古賀志山・御嶽山・坊主山2021-03-06

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 49
距離
6.7 km
のぼり / くだり
459 / 458 m

活動詳細

すべて見る

土曜日の休み何処かの山ご一緒して貰えませんか? と言うメールがゆきこさんから来ました。 登りたい山は雄国山か?太平山だそうです。 どっちの山も魅力的ですが、「古賀志山に行きませんか?」 と返事をしました。 古賀志山は初めてのことで直ぐに「了解です。」の返事がきました(笑) 古賀志山はコースがいっぱいでどこから登ってどこに下りようか? 悩みますね(笑) 私的には鞍掛山に登って559Pから古賀志山まで行きたいと思っていたのですけど、希望は一番簡単なコースで古賀志山まで行きたいと言う事でした。 古賀志山にほりさんと登った時は赤岩山・中岩・御嶽山・古賀志山から滝コースで下山でした。 一昨年に男体山さんと登った時は天狗鳥屋・559P・古賀志山・東陵見晴台からの下りと言うコースで登りました。 コースは色々ありますが古賀志山は初めてなので簡単なコースでと言う事なので北コースで登って山頂まで行くことにしました。 このコースなら鎖場も無く比較的安全に登れます。 登っている途中でバリエーションルートから北コースに出てきた二人の女性と会いました。 広場で休憩しているとまた追いつかれて広場からはまたバリエーションルートを登って行きました。素晴らしいです。 富士見峠までの急斜面を登って峠に到着。この峠には559Pから下って来たかったな(笑) 稜線付近では登山道を補修している人がいたので御挨拶をすると、白河市にある天狗山を守っているHさんを知っていると言う事で暫くお話をした後、名刺交換をしました。 肩書を見てビックリ(◎_◎;)素晴らしい人でした。 古賀志山の山頂に行く前に東陵見晴台に行きました。宇都宮市の展望台です。人も多いです。 ここで昼ごはんもいいですが古賀志山の山頂で食べることにしました。 古賀志山の山頂は前よりも綺麗になっていました💛ここで昼ごはんです。 ご飯🍚を食べた後は下山ですが時間もあるので御嶽山まで足を延ばすことにしました。 (登ったピークが一つでは寂しいしここからの展望を見せたかったので。) 御嶽山の山頂からは日光連山が見えるので大好きな山です。 昔は山頂にベンチがあったので良くここで日光の山を見ながら昼ごはんを食べました。 バリエーションルートを登っていた女性二人はここで昼ごはんを食べていました。 また登山道を補修していた男性二人もいて、彼らは絶壁の下に落ちているごみを懸垂下降で下りて回収して来ました。素晴らしいですね。 ここで6人で山談義が暫く続きました(笑) その後は分岐まで戻って階段の登山道を下ってダムまで向かいました。 車道に出て車道歩きを少しした後、再び山に入り赤川ダムに戻ってから温泉に向かいました。 けロマンチック村の温泉は休業だったのでただおみ温泉で汗を流してから帰路に着きました🚙。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。