宇陀市榛原のマイナーな山、四座

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 29
距離
5.5 km
のぼり / くだり
502 / 480 m
4 49

活動詳細

すべて見る

登ったのは、 岳山(聚落山、嶽山)、宮田山、高井山(高井岳)、タダホシ山(ダダボシ山、タダボシ山) 「岳山からタダホシ山」という案内をもらって、???🤔。 何処にあるの???🤔🤔 奈良県宇陀市のよう。でも何処に? わからない時はネット検索🤓 ヒットしました!わずか2件。 同じ方の山行記録でした。 フムフム🤔 バス停車地から歩き始めると地元の方が 「どこいくの?」 「岳山? 道ないよ!」と。 でも下見してくれてるので大丈夫😅 荒れ放題の作業路を登って尾根に出ると所々に赤テープがありました。 尾根伝いに4座登頂して、下山。 最後に計画外で四等三角点高星に立寄りました。

三郎岳・高城岳 バス停車地
バス停車地
三郎岳・高城岳 荒れ放題の作業路を登った尾根は歩きやすい
荒れ放題の作業路を登った尾根は歩きやすい
三郎岳・高城岳 一座目の岳山
四等三角点:岳山567.3m
一座目の岳山 四等三角点:岳山567.3m
三郎岳・高城岳 いろんな山名版が掛かっていました。
いろんな山名版が掛かっていました。
三郎岳・高城岳 山頂の祠。
現在は地元の方は参拝されないとネット情報。
山頂の祠。 現在は地元の方は参拝されないとネット情報。
三郎岳・高城岳 今年初のピンクアセビ
今年初のピンクアセビ
三郎岳・高城岳 2座目の宮田山605m
この手前のピークに「高井岳605m」のプレートがありましたが、間違いのようです。
2座目の宮田山605m この手前のピークに「高井岳605m」のプレートがありましたが、間違いのようです。
三郎岳・高城岳 3座目に向かいます
3座目に向かいます
三郎岳・高城岳 3座目の高井岳
高井山ではないようです。
3座目の高井岳 高井山ではないようです。
三郎岳・高城岳 4座目は「タダボシ山」?
4座目は「タダボシ山」?
三郎岳・高城岳 山行案内では「タダホシ山」
??
山行案内では「タダホシ山」 ??
三郎岳・高城岳 こちらの山名板は「ダダボシ山」
???
帰宅して調べてみました。
『奈良県宇陀郡史料』(大正6年)に「ダダボシ山」の記載があるようです。
こちらの山名板は「ダダボシ山」 ??? 帰宅して調べてみました。 『奈良県宇陀郡史料』(大正6年)に「ダダボシ山」の記載があるようです。
三郎岳・高城岳 山頂には電波塔があったようですが、基礎が残っているだけでした。
山頂には電波塔があったようですが、基礎が残っているだけでした。
三郎岳・高城岳 ダダボシ山から、今日一番の難所!
道のない荒れ放題の急斜面(踏み跡なし)を下りました💦💦
ダダボシ山から、今日一番の難所! 道のない荒れ放題の急斜面(踏み跡なし)を下りました💦💦
三郎岳・高城岳 林道にでて、時間が早いので計画外で三角点に立ち寄りました。
林道にでて、時間が早いので計画外で三角点に立ち寄りました。
三郎岳・高城岳 なんと点名板が。
奈良の山でよく見かける○Kさん(私たちはサークルKさんと言っています)がこられていました。
なんと点名板が。 奈良の山でよく見かける○Kさん(私たちはサークルKさんと言っています)がこられていました。
三郎岳・高城岳 林道に戻って高星集落に向かいます
林道に戻って高星集落に向かいます
三郎岳・高城岳 コショウの木。
ラーメンにかける胡椒は「コショウ科」、
こちらは「ジンチョウゲ科」の胡椒で、別物です。
コショウの木。 ラーメンにかける胡椒は「コショウ科」、 こちらは「ジンチョウゲ科」の胡椒で、別物です。
三郎岳・高城岳 高星集落の市岐嶋神社まで下りてきました。
高星集落の市岐嶋神社まで下りてきました。
三郎岳・高城岳 ゴール間近
ゴール間近

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。