鈴ヶ岳(赤城山) 2021-03-06

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

土曜の天気が回復してたので、ふらっと赤城に行きたくなりどこを登ろうか悩んだ結果、登った事のない鈴ヶ岳へ! 当日は赤城なので朝5時に起きて家を出るつもりが、寝過ごし現地に着いたのは8時半でした・・・。 鈴ヶ岳の、南回りルート登山口からスタートですが、登山口迄の道路が朝は凍結でアイスバーン状態だったので4駆スタッドレスは必須です。 車で準備してさぁ出発するぞ!って所で登山口の目の前の凍結箇所で転倒。幸先の悪いスタート・・・。 歩きはじめて30分たたないうちにルート外れ警告が・・・。 整備された登山道だと思ったのは林業をされる方が整えた道だった様で進んだら作業をする広場みたいな所でした。 取り敢えず戻って道をよく見ると遠くにピンクテープがあったのでそちらへ向かうと少し踏み固められた道が見えて来ました。 鈴ヶ岳のルートは人の往来が少ない為、ルートが怪しい所がちらほら。すれ違う人もほぼ居ない為、本日唯一すれ違った第一登山者とは山頂に直登するルートの出会い口の所でした。その方は大沼方面から登られてたようです。 この後はさっと山頂へ向かい、いつものカップヌードルで食事した後、下山開始。 帰りは北側斜面の為、雪や凍結箇所が多く、チェーンスパイクを装着し下りました。 帰りに車に乗ってすぐ、目の前の山の斜面からキジのメス?みたいな鳥が3羽飛び出して斜面を走り抜けましたが、写真が撮れず。鴨位のサイズでキジのメスよりも明るい茶色でしたが・・・。群れなのか家族なのかもわかりません。 地味に私は動物との遭遇率が高いのでいつか熊に会いそうで怖いです。