伊美・櫛来 おどろき!歴史遺産

2021.03.06(土) 日帰り
ゆみちゃん

国東半島の世界農業遺産を巡るウォーキングに参加しました。 実際に集落の溜池を見て説明をうけて、クヌギ林とため池による循環型農林業の仕組みがわかり、農業遺産に認定された理由に納得。昔のシステムが現在も延々と・・・勉強になりました😅 主催していただいたNPO法人『くにみ粋群』さん、Dグループの案内人の山本さん、一緒に歩いてくださった皆様に感謝です🙏ギックリ腰後、初めての5時間歩きでしたが、ゆっくり歩きだったのでなんとか救急スタッフのお世話にならず、完歩できました🤗

六郷満山(国東半島) B&G海洋センターに集合。A~D班にわかれて出発。
B&G海洋センターに集合。A~D班にわかれて出発。
六郷満山(国東半島) 権現トンネルを抜けて、のどかな風景の中を歩く🚶
権現トンネルを抜けて、のどかな風景の中を歩く🚶
六郷満山(国東半島) まずは役行者堂に参拝。男鬼(前鬼)と女鬼(後鬼)を従えている。膝を撫でて「健脚になりますように」と祈願🙏
六郷満山(国東半島) 次は観音堂
次は観音堂
六郷満山(国東半島) 観音様だけでなく閻魔大王様もいらっしゃる💦
観音様だけでなく閻魔大王様もいらっしゃる💦
六郷満山(国東半島) 本城水路トンネル出口。長さは350mもあるそうだ
本城水路トンネル出口。長さは350mもあるそうだ
六郷満山(国東半島) 溜池作りに貢献した鹿嶋高一さんの顕彰碑
溜池作りに貢献した鹿嶋高一さんの顕彰碑
六郷満山(国東半島) 東中石殿と秋葉社
東中石殿と秋葉社
六郷満山(国東半島) 田中社の二連板碑
田中社の二連板碑
六郷満山(国東半島) 道端のこんな塀に心ひかれた。懐かし~い😍
道端のこんな塀に心ひかれた。懐かし~い😍
六郷満山(国東半島) 東中水路トンネル出口。延長468mで(入口と出口の)高低差2mは素晴らしい😲
六郷満山(国東半島) 山の中の作業道を進む
山の中の作業道を進む
六郷満山(国東半島) 四等三角点(東中 131.92m)だが、山の名前はないようだ😂
六郷満山(国東半島) メタルアートの『アトリエJUN』のお庭にてお昼をいただきました🍙ありがとうございました。
メタルアートの『アトリエJUN』のお庭にてお昼をいただきました🍙ありがとうございました。 https://www.kunimi-art.com/junko-akimoto
六郷満山(国東半島) 尾東磐座(いわくら)一昔前は「百手」行事もあったそう
尾東磐座(いわくら)一昔前は「百手」行事もあったそう
六郷満山(国東半島) 約12kmあった鹿垣(シシガキ)の跡。櫛来の人は鹿肉を食べないとか・・・鶴見半島には猪垣がある。杵築には猪垣三角点がある。
六郷満山(国東半島) 東中後野溜池の斜樋(排水施設)取水口はもちろん上から開栓
東中後野溜池の斜樋(排水施設)取水口はもちろん上から開栓
六郷満山(国東半島) 岩の中の不動岩屋
岩の中の不動岩屋
六郷満山(国東半島) 不動明王や役行者をお祀りしている
不動明王や役行者をお祀りしている
六郷満山(国東半島) トンネル水路144mの水口(手ブレご容赦)
トンネル水路144mの水口(手ブレご容赦)
六郷満山(国東半島) 稲荷神社と吉丸庚申塔(一面6臂青面金剛 2童子・3猿・2鶏)
六郷満山(国東半島) オラショ巡礼の道にある、オメガの形に腕を組んだ「修道士像」
オラショ巡礼の道にある、オメガの形に腕を組んだ「修道士像」
六郷満山(国東半島) 西浜石造物。イエス・キリストを意味する「INRI」の文字が刻まれた、INRI祭壇石。
六郷満山(国東半島) バジル加工日本一の国見農産
バジル加工日本一の国見農産
六郷満山(国東半島) 救急スタッフにお世話にならずに、無事にB&G海洋センターに戻ってきました👌
六郷満山(国東半島) 一緒に歩いてくださった方々、ありがとうございました。
一緒に歩いてくださった方々、ありがとうございました。