景信山で春の天ぷら(陣馬〜高尾縦走)

2021.03.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

22.9km

のぼり

1354m

くだり

1400m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
18
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1354 / 1400 m
21
9
6
6
6
10
37
17
12
16
3
11
3
3
6

活動詳細

すべて見る

ご覧のとおり天ぷらです。 景信山の天ぷら、前に食べた時はさほどよい印象でもなかったのですが、今日はアタリでした。 だって、フキノトウにくわいが入ってる。他の野菜も名前はわからないけど大好きな春の味。 考えてみれば前回はたしか梅雨のど真ん中。春の山菜好きとしては、そうか、今がその時だったかという感じでした。 かの有名な鍋焼きうどんには1500円出す気になれないのだけど、景信山のなめこうどんと天ぷらなら合計1000円もひょいと出せちゃうんだよな。なんでかいな。 それにしても、今日こんなに晴れる予報でしたっけ。どんより曇りと聞いて決めたルートでしたが、まぁ美味しい天ぷらに出会えたのでよかったです。

高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅からトンネルを通って陣馬山下登山口へ。
藤野駅からトンネルを通って陣馬山下登山口へ。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は初めての峰谷ルートにしてみます。ここで右へ。
今日は初めての峰谷ルートにしてみます。ここで右へ。
高尾山・陣馬山・景信山 長すぎる車道歩き。でも思いがけず晴れた空に丹沢ぽい山々が見えてちょっとうれしい。
長すぎる車道歩き。でも思いがけず晴れた空に丹沢ぽい山々が見えてちょっとうれしい。
高尾山・陣馬山・景信山 車道ですけどね、、
車道ですけどね、、
高尾山・陣馬山・景信山 こんなに車道が長いとは思わなんだ。このどう見ても個人宅へ続くとしか思えない道を上がっていくのが正解です。
こんなに車道が長いとは思わなんだ。このどう見ても個人宅へ続くとしか思えない道を上がっていくのが正解です。
高尾山・陣馬山・景信山 峰谷集落。とてもいい感じ。
そしてこの後の集落内の坂道が今日一番の急登だった。
峰谷集落。とてもいい感じ。 そしてこの後の集落内の坂道が今日一番の急登だった。
高尾山・陣馬山・景信山 手作りの梅干し。全て100円。
手作りの梅干し。全て100円。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな絶景を眺めながら茶畑仕事をする生活もいいでしょうねぇ✨
こんな絶景を眺めながら茶畑仕事をする生活もいいでしょうねぇ✨
高尾山・陣馬山・景信山 花ざかり🌸
花ざかり🌸
高尾山・陣馬山・景信山 いやはや車道のまま陣馬山に着いちゃうんじゃないかと思いましたよ。
いやはや車道のまま陣馬山に着いちゃうんじゃないかと思いましたよ。
高尾山・陣馬山・景信山 わっせわっせと登ったら、
わっせわっせと登ったら、
高尾山・陣馬山・景信山 はい、到着の陣馬山🐴
はい、到着の陣馬山🐴
高尾山・陣馬山・景信山 なんだかいい天気じゃないですか。
なんだかいい天気じゃないですか。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山も見えるほど。
富士山も見えるほど。
高尾山・陣馬山・景信山 さくさく進んで明王峠。
さくさく進んで明王峠。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山を経て、
堂所山を経て、
高尾山・陣馬山・景信山 景信山だワン🐕
景信山だワン🐕
高尾山・陣馬山・景信山 今日はここでランチと決めてました。
今日はここでランチと決めてました。
高尾山・陣馬山・景信山 すばらしい展望のもと、
すばらしい展望のもと、
高尾山・陣馬山・景信山 前回はちょっとビミョーだったよな、、と思いつつ、たのんでよかった!今日はすごくいい品揃え!
前回はちょっとビミョーだったよな、、と思いつつ、たのんでよかった!今日はすごくいい品揃え!
高尾山・陣馬山・景信山 なめこうどんも旨し!
なめこうどんも旨し!
高尾山・陣馬山・景信山 あーここで一日中まったり過ごしたいなぁぁ。
あーここで一日中まったり過ごしたいなぁぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 でも進みます。山の中はこの赤い実があちこちに。
でも進みます。山の中はこの赤い実があちこちに。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の地図屋さん。いつもご苦労さまです。
小仏峠の地図屋さん。いつもご苦労さまです。
高尾山・陣馬山・景信山 階段の整備中でした。確かにこの辺りはスニーカーの人も多いし、整備しておく方が安全ですね。
階段の整備中でした。確かにこの辺りはスニーカーの人も多いし、整備しておく方が安全ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 夏はかき氷🍧でお世話になってます。
夏はかき氷🍧でお世話になってます。
高尾山・陣馬山・景信山 あ〜平和としかいいようがないです。
あ〜平和としかいいようがないです。
高尾山・陣馬山・景信山 おべんとタイムの人がたくさん。
おべんとタイムの人がたくさん。
高尾山・陣馬山・景信山 いつも高尾山を避けてばかりだったので、こんな階段も知らなかった。
いつも高尾山を避けてばかりだったので、こんな階段も知らなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 んが、高尾山頂上付近はやはり人が多すぎて、足早に立ち去り。4号路で下山します。
んが、高尾山頂上付近はやはり人が多すぎて、足早に立ち去り。4号路で下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋があるんだね。これも初めて知った。
吊り橋があるんだね。これも初めて知った。
高尾山・陣馬山・景信山 人が多いのは嫌なのでリフトは素通りして高尾駅まで歩きます。
人が多いのは嫌なのでリフトは素通りして高尾駅まで歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 この道、ここまでの観光地感がなくなり、ちゃんと山道でよかったです。
この道、ここまでの観光地感がなくなり、ちゃんと山道でよかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 下りてきました〜
下りてきました〜
高尾山・陣馬山・景信山 おつかれさまでした!
おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。