市房山

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

熊本県球磨郡水上村にて開催された熊本県で2番目に高い市房山頂上を目指すトレイルランニングレースMIZUKAMI VERTICAL BOOSTに参加してきました。 水上村でトレランの大会は今回以外にも色々開催されてあり、別場所にも水上村スカイビィレッジという陸上強豪校の高校大学実業団陸上部が練習されている施設があります。 昨年7月の熊本県南部豪雨災害で人吉、球磨、八代地方が甚大な被害を受け水上村も被災。川の護岸が大きく崩れ山からの大木や岩石が中流にも流れてきてまだ手付かずの所を会場への移動やレース中に見ましたが当時の水量や流れは恐ろしかったことと思います。そんな水上村を元気に復興をBoost後押ししようというこの大会。 私も初めてのトレランレースだし、そんな大事な趣旨がある大会ということでリタイアはできないなとHOMEマウンテンの宝満山でトレーニングを積んで臨みました。 市房山麓にあるキャンプ場スタートで市房神社を通り山頂ゴールを目指します。前日の雨で足場かなり悪く何回も滑りましたし、7合目ぐらいから角度も厳しくなりやっぱ山を駆けるって苦しいなと😅練習の成果かなんとか1:30:30でゴールできました。 後からエキスパートの部の方々が走って来られましたが早い!!スペシャルゲストのプロトレイルランナー上田瑠偉選手はキレキレでしたね。 下山し記録証をいただきびっくり!! はっ!8位!!今回私が参加した一般の部は37名のエントリーだったそうです。ちなみに上田瑠偉選手は45分で優勝!!恐ろしか〜😅 MIZUKAMI VERTICAL BOOSTとても良い大会でした。また水上村に行きたいと思いますし、トレランレースにもまた出てみたい(?)w しばらくは歩きでいきましょう😅w 水上村の方々や運営関係の方々に感謝です。 ありがとうございました😊

活動の装備

• ナイキ(nike)