玉名の山歩き 木葉山・高塚山・松ヶ平山

2021.03.06(土) 日帰り
サッチャン
サッチャン

活動データ

タイム

04:05

距離

6.3km

上り

552m

下り

553m

活動詳細

もっと見る

熊本県玉名郡玉東町に山歩きに来ました。 初めての地で地名の読み方も知らず玉東町(ぎょくとうちょう)、木葉山(このはやま)、松ヶ平山(まつのたいらやま)等 頭にインプット🤔 とっても、新鮮な山歩きの旅でした。いつもは、山歩きで時間をくってまして、真っ直ぐ家にでしたが、 今日は久し振りに玉名温泉につかり 疲れと心地よさを味わい福岡へ帰りました。 楽しい山旅でした。 感謝👏

木葉山 玉東町役場は旧玉東中学校の校舎と書かれてます。
玉東町役場は旧玉東中学校の校舎と書かれてます。
木葉山 登山道までの公園
予報を越える晴天です🙋
登山道までの公園 予報を越える晴天です🙋
木葉山 ユキヤナギが満開です。
春の日を沢山浴びてます😃
ユキヤナギが満開です。 春の日を沢山浴びてます😃
木葉山 レンギョウまばゆい黄色
レンギョウまばゆい黄色
木葉山 竹林も整理されてます😃
竹林も整理されてます😃
木葉山 先ずは木葉山へ先に行きましょう😊
先ずは木葉山へ先に行きましょう😊
木葉山 お猿の展望所  巨岩の集まる所
お猿の展望所 巨岩の集まる所
木葉山 カエル岩    写す場所がズレて何のこっちゃ😣岩です。(もう少し手前で写すべきでした😣)
カエル岩 写す場所がズレて何のこっちゃ😣岩です。(もう少し手前で写すべきでした😣)
木葉山 二ノ峰、三ノ峰が見えてます😃
二ノ峰、三ノ峰が見えてます😃
木葉山 木葉山(このはやま)到着
展望の良い山頂です。
木葉山(このはやま)到着 展望の良い山頂です。
木葉山 これ、このとおり、海が見えてます😃
これ、このとおり、海が見えてます😃
木葉山 山頂の霊雨山神社の中のイスをお借りしておやつタイム  丸ボーロ美味しかった~😊
山頂の霊雨山神社の中のイスをお借りしておやつタイム 丸ボーロ美味しかった~😊
木葉山 山桜ですよね✨   少し咲きだしてました。
山桜ですよね✨ 少し咲きだしてました。
木葉山 ピーク330    祠がありましたが、オルスでした。
ピーク330 祠がありましたが、オルスでした。
木葉山 ピークには名前もありませんでした。
ピークには名前もありませんでした。
木葉山 高塚山!ヤマップのランドマークがずれてます😃    山頂標識はまだ、先になってました。
行けども見つからず、ここが山頂です。
高塚山!ヤマップのランドマークがずれてます😃 山頂標識はまだ、先になってました。 行けども見つからず、ここが山頂です。
木葉山 マツノタイラって読むそうです。 現代風の標識だ❗
マツノタイラって読むそうです。 現代風の標識だ❗
木葉山 が、しかし、少し趣のある山頂標識を見つけました。   雨風に耐えた標識ですね👏
が、しかし、少し趣のある山頂標識を見つけました。 雨風に耐えた標識ですね👏
木葉山 ここは、松ヶ平の展望所
祠が四つ並んでました。
ここは、松ヶ平の展望所 祠が四つ並んでました。
木葉山 祠を大木が守ってるようです❕
👏😊
祠を大木が守ってるようです❕ 👏😊
木葉山 ここは、カゴノキの森です。
あっちにも、こっちにもありました。カゴノキ大好きです。
ここは、カゴノキの森です。 あっちにも、こっちにもありました。カゴノキ大好きです。
木葉山 スミレです、花の少ない山歩きでしたが最後にあえました。
大変満足です😊
スミレです、花の少ない山歩きでしたが最後にあえました。 大変満足です😊
木葉山 玉名温泉の「玉の湯」に浸かりました。さすが温泉です。
温まりました~👏
玉名温泉の「玉の湯」に浸かりました。さすが温泉です。 温まりました~👏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。