鹿沼岩山 猿岩ピストン

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

70mの鎖場を目指し鹿沼市の岩山へ 登山口から少し歩くとそこからずっと岩場の連続で岩好きにはたまらないアスレチック感たっぷりな低山! 眺めもよく川原山、男体山、古賀志山が見えました。 CTが短い山なので久しぶりに時間を気にせず思うがままに山を堪能できて大満足! 山頂に30分以上いたのはいつぶりだろうか笑 今回のコースにある大きな岩は大体登ることができとてもおもしろかったです。 片っ端から岩に登ってたのと猿岩を登り返したので他の方の山行記録より高低差が100m以上増えてますね笑 70mの猿岩鎖場について ・4つ(たしか)の長い鎖でできている ・終着点まで常に急斜面で腕等、上半身頼りで鎖を使い降りなくてはいけない ・苔が生えてたり滑る部分があるので黙視で確認し取っ掛かりのある方へ横移動も必要な場合も ・最後の鎖の白くなってる岩はとてもよく滑る とにかく長くて鎖頼りで降りるのである程度体力に自信があり、体重を支えられる人じゃないと事故に繋がりやすそうな鎖場でした。 とても気に入ったのでまた来よう