丸山・観音岳・筒ヶ岳

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 17
距離
7.5 km
のぼり / くだり
575 / 573 m
19
1
28
20
18
1
45

活動詳細

すべて見る

山遊びメンバー活動再開。冬眠から覚め、解除と共に、動き出した第1弾。 今年もよろしくお願いします。 最初は近場の小岱山系。 天気は陽も顔を覗かせ、気温も予報よりも上がらず、快適な山遊びでした。 ソロで活動することも多いのですが、たわいもないことをしゃべりながら、ゆっくりと景色を見ながらメンバーと楽しむ山遊びもやっぱり格別でした。 天気に誘われてか、観音岳広場には老若男女問わず多くの人が訪れ、この山も皆に愛されているのだなあと感じました。今回のコースはほんの一部分のようで、暑くなる前に違うコースをぐるぐると回ってみたいなあと思っています。 さて、次はどこかな?

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日は、丸山キャンプ場からスタートでした。20分くらいかな? 丸山展望所に到着です。
雲が多めですが、まあまあの眺望でした。
今日は、丸山キャンプ場からスタートでした。20分くらいかな? 丸山展望所に到着です。 雲が多めですが、まあまあの眺望でした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 2ノ岳、3ノ岳、金峰山かな?
2ノ岳、3ノ岳、金峰山かな?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 九州自然歩道でもあるので、道はわかりやすく、歩きやすいですね。階段もそれなりにありますが、それほど長くないので、がんばれる範囲です。
九州自然歩道でもあるので、道はわかりやすく、歩きやすいですね。階段もそれなりにありますが、それほど長くないので、がんばれる範囲です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 みんなでどこが目かなみたいな話をしていましたが...。
みんなでどこが目かなみたいな話をしていましたが...。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 これが皆さんが写真を撮ってらっしゃったやつですね?
これが皆さんが写真を撮ってらっしゃったやつですね?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 雲仙は完全に隠れています。残念。
雲仙は完全に隠れています。残念。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳の広場には、椅子がいくつも用意されていました。ありがたいですね。
観音岳の広場には、椅子がいくつも用意されていました。ありがたいですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 七峰台から西方向を眺めます。
七峰台から西方向を眺めます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 雲が多く、良く分かりません。
雲が多く、良く分かりません。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 荒尾展望所からの景色です。グリーンランド (遊園地)が見えるのですが、行ったことがありません...。
荒尾展望所からの景色です。グリーンランド (遊園地)が見えるのですが、行ったことがありません...。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 眼下には木々が広がっています。後でわかったのですが、小代焼とか窯元も多いのですね。今度、ゆっくりふもとを散策してみようかな?
眼下には木々が広がっています。後でわかったのですが、小代焼とか窯元も多いのですね。今度、ゆっくりふもとを散策してみようかな?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 筒ケ岳山頂の直前の巨石...それほど大きくありません。これは一部なのでしょうかね?
筒ケ岳山頂の直前の巨石...それほど大きくありません。これは一部なのでしょうかね?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 501m山頂に到着です。城の跡なのですね。
501m山頂に到着です。城の跡なのですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ヤマツバキ?の木の下にはたくさん花が落ちていました。遠くからみる分には、とてもきれいなのですが...
ヤマツバキ?の木の下にはたくさん花が落ちていました。遠くからみる分には、とてもきれいなのですが...
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 これはこれで素敵だと思います。でも、やはり、木に咲いている姿がいいのでしょうね。
これはこれで素敵だと思います。でも、やはり、木に咲いている姿がいいのでしょうね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ということで、近くのまだ咲いている木を撮りましたが、なんか白くなってしまいました。
ということで、近くのまだ咲いている木を撮りましたが、なんか白くなってしまいました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳まで戻り、食事後、唐渡岩に向かいます。観音岳に戻る途中、人形岩に行こうとしたのですが、地元のおじさんに、「大変だよ。同じような景色だったら唐渡岩もあるよ」って教えていただきました。ということで予定変更。
観音岳まで戻り、食事後、唐渡岩に向かいます。観音岳に戻る途中、人形岩に行こうとしたのですが、地元のおじさんに、「大変だよ。同じような景色だったら唐渡岩もあるよ」って教えていただきました。ということで予定変更。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 この岩でしたか! みなさんの日記で見たことがあります。高所恐怖症な自分ですが、少し登ってみました。以前はそんな気分にもならなかったのですが、登ろうとするところだけでも少し成長したような気がします(笑)。
この岩でしたか! みなさんの日記で見たことがあります。高所恐怖症な自分ですが、少し登ってみました。以前はそんな気分にもならなかったのですが、登ろうとするところだけでも少し成長したような気がします(笑)。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 そこからは蓮華院誕生寺の五重の御堂が良く見えます。世界最大級の大梵鐘「飛龍の鐘」もあるようです。
そこからは蓮華院誕生寺の五重の御堂が良く見えます。世界最大級の大梵鐘「飛龍の鐘」もあるようです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 さあ、戻りましょう。丸山展望台には寄らない丸山キャンプ場までの(きとんと明記された)道を進みます。YAMAPの登山道(赤)にはありませんが、歩きやすい、ゆるやかな下りが続きます。
さあ、戻りましょう。丸山展望台には寄らない丸山キャンプ場までの(きとんと明記された)道を進みます。YAMAPの登山道(赤)にはありませんが、歩きやすい、ゆるやかな下りが続きます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 石が多めですが、雰囲気が少し変わっていい感じです。これから少し行ったところが、丸山キャンプ場で、決してたくさんではありませんでしたが、静かな時間をすごされていました。
石が多めですが、雰囲気が少し変わっていい感じです。これから少し行ったところが、丸山キャンプ場で、決してたくさんではありませんでしたが、静かな時間をすごされていました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 帰り、玉名駅から戻ります。メンバーの一人から聞いた食パン屋さんに寄ります。結構賑わっていましたね。
帰り、玉名駅から戻ります。メンバーの一人から聞いた食パン屋さんに寄ります。結構賑わっていましたね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 どんな味がするのでしょうか? 帰ってから妻に聞くと、全国展開している有名なパン屋さんということでした。
今晩と明朝楽しみます。
どんな味がするのでしょうか? 帰ってから妻に聞くと、全国展開している有名なパン屋さんということでした。 今晩と明朝楽しみます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。