バス→西山(鮎坂山)&6座

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

【コース】 司書橋バス停→西山 計7座→司書橋バス停 【今日のアレコレ】 今日はソロ▲ 1年前からの目標、ミツマタを観に💕 公共交通機関では無理だと諦めてたけど、便があった。初めてJR九州バスを利用しての▲ 9時過ぎに登山口に着くと、駐車場に何組か登山客が。今日はソロでも安心だと思いながら、皆さまより一足先に山に入る。 そして、早々に甘くみていたことを反省。沢あり、岩場あり、トレランシューズだと滑る💦慎重に足を進めると、程なくして1年越しの夢の光景が✨ 天気はあまり良くなかったけど、それでもこの空間だけ光ってた。先客がおらず、しばらく独り占め。 (※追記 他の方の投稿から知りましたが、この時点で5分咲きだそう。充分綺麗でしたが、まだ楽しめそうです♪) それからの山行はなかなかでした💦 心づもりしてたけど、予想以上の急登。そして、ステッキと財布まで忘れていることに気づく。 “もう念願のミツマタを満喫したし、引き返そう”と声が聞こえたが、自分を信じて進むことに。 意外に往来は少なく(颯爽と駆け抜けたランの方と、2組だけ)、曇りで山の中は若干暗め。 ちょっと心細くもなり、新たな急登もあったけど、何とかクリア。ダムまでの下りも、最初の急登を下ることを思えばむしろ楽に思えた。 装備の反省をしつつ、念願のミツマタ達成&ちょっと強くなった気になれた良い1日でした😆