宇津峰

2021.03.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:21

距離

1.8km

のぼり

205m

くだり

207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
17
距離
1.8 km
のぼり / くだり
205 / 207 m
18
26

活動詳細

すべて見る

郡山市と須賀川市にまたがる宇津峰山。 今日は下調べもバッチリ! 間違える事なく無事登山口に辿り着きました。 にしても、会津を出るとほんと雪がなく別世界ですね。 頂上は城跡だった様なので三角点がある所は広くなってました。 地元のお爺ちゃんたちが多くいて、毎日登って楽しんでる様です。 登山口で会ったお爺ちゃんが「俺はガイドじゃねぇけど!」と言いながら嬉しそうに私達にいろいろ説明してくれました。 そのお爺ちゃん曰く、「ここは俺の家(うち)」らしいです(^^)

宇津峰山(宇津峰) 登山口に向かう途中から宇津峰山をパチリ!
登山口に向かう途中から宇津峰山をパチリ!
宇津峰山(宇津峰) 登山口到着❣️
まず、いつものように登山道を確認。
登山口到着❣️ まず、いつものように登山道を確認。
宇津峰山(宇津峰) この鳥居⛩から登山開始です。
この鳥居⛩から登山開始です。
宇津峰山(宇津峰) 鳥居の前には雲水峰の名水がありました。
冷たかった🥶
鳥居の前には雲水峰の名水がありました。 冷たかった🥶
宇津峰山(宇津峰) 地元のお爺ちゃんが、蓋をあけて名水の水源を見せてくれました。
とても透明な水です。
地元のお爺ちゃんが、蓋をあけて名水の水源を見せてくれました。 とても透明な水です。
宇津峰山(宇津峰) 冷たかったょ
冷たかったょ
宇津峰山(宇津峰) 鳥居をくぐるとすぐにこの登り。
鳥居をくぐるとすぐにこの登り。
宇津峰山(宇津峰) 地元のお爺ちゃん達が整備くれているのでとても登りやすかったです。
地元のお爺ちゃん達が整備くれているのでとても登りやすかったです。
宇津峰山(宇津峰) 途中にあった休憩所。帰りにここで休みました。
途中にあった休憩所。帰りにここで休みました。
宇津峰山(宇津峰) 上のほうは、岩がゴロゴロしてました。
上のほうは、岩がゴロゴロしてました。
宇津峰山(宇津峰) 登りきるとこの祠がいくつかありました。
登りきるとこの祠がいくつかありました。
宇津峰山(宇津峰) 白蛇が祀られてます。
白蛇が祀られてます。
宇津峰山(宇津峰) この石堂、震災の時は倒れてみんなで立て直したそうです。
この石堂、震災の時は倒れてみんなで立て直したそうです。
宇津峰山(宇津峰) 左は郡山市へ、右は須賀川市!
左は郡山市へ、右は須賀川市!
宇津峰山(宇津峰) この先が城跡であり三角点のある頂上です。
この先が城跡であり三角点のある頂上です。
宇津峰山(宇津峰) 雲水峰(うつみね)城跡の石碑です。
雲水峰(うつみね)城跡の石碑です。
宇津峰山(宇津峰) 近くで休んでいた2人組のお姉さん達に撮っていただきました。
近くで休んでいた2人組のお姉さん達に撮っていただきました。
宇津峰山(宇津峰) YAMAPのユーザーが作ったようです。
YAMAPのユーザーが作ったようです。
宇津峰山(宇津峰) 頂上の先を進むと蓬田岳が近くに見えました。
頂上の先を進むと蓬田岳が近くに見えました。
宇津峰山(宇津峰) あの広い土のところは、福島空港です。
あの広い土のところは、福島空港です。
宇津峰山(宇津峰) 蓬田岳! 頂上手前の休憩所より撮影。
蓬田岳! 頂上手前の休憩所より撮影。
宇津峰山(宇津峰) ちょっとコーヒーブレイク。
寒かったので暖かいのは最高ですね♪
ちょっとコーヒーブレイク。 寒かったので暖かいのは最高ですね♪
宇津峰山(宇津峰) 下山して、帰り道にまたパチリ!
今日も登山できました。
ありがとうございました😊
下山して、帰り道にまたパチリ! 今日も登山できました。 ありがとうございました😊
宇津峰山(宇津峰) 昼食をとるために、福島空港へ!
昼食をとるために、福島空港へ!
宇津峰山(宇津峰) ソースかつ丼定食を美味しくいただきました♪
にしても、この定食 注文してからくるまで時間がかかりました。
待って食べたから余計に美味しく感じたのかも😅
ソースかつ丼定食を美味しくいただきました♪ にしても、この定食 注文してからくるまで時間がかかりました。 待って食べたから余計に美味しく感じたのかも😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。