用事の前に 北(裏)スカイライン

2021.03.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

18.6km

上り

905m

下り

905m

活動詳細

もっと見る

所用で下関。 昼まで空き時間のスキマ登山。 昨年の北浦スカイライン縦走後から 気になってた右下の山筋へ。 歩きやすい登山道の割に登山者に会わず。 展望も見所もない地味なルート。 光があれば影がある。 人気の縦走ラインの裏にひっそりと。 そんな渋好みの山でした。

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 運動公園に車を停め、深坂峠の登山口へ。
運動公園に車を停め、深坂峠の登山口へ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 しばらく獣除けの柵がある作業道を歩いて行きます。
柵には所々出入り出来る扉があります。
無理にチカラ技で乗り越えないように。
しばらく獣除けの柵がある作業道を歩いて行きます。 柵には所々出入り出来る扉があります。 無理にチカラ技で乗り越えないように。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂ため池に到着。
天気予報は微妙だったのにこの天気。
日頃の行い。
時間に余裕があるので、ため池の周りを回ってみます。
深坂ため池に到着。 天気予報は微妙だったのにこの天気。 日頃の行い。 時間に余裕があるので、ため池の周りを回ってみます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 と思ったら通行止め。
と思ったら通行止め。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ガーン!
ガーン!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ふと海の方を見ると、九州が見えます(多分)
後で思えば今日一日で一番天気が良かった瞬間。
ふと海の方を見ると、九州が見えます(多分) 後で思えば今日一日で一番天気が良かった瞬間。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂峠に着いたら、尾根を登って行きます。
北浦の裏街道へいざ!
深坂峠に着いたら、尾根を登って行きます。 北浦の裏街道へいざ!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 わりかし急な尾根をキュキュっと…
前日の雨でズルズル。
滑ってお尻ついて泥だらけ。゚(゚´Д`゚)゚。
わりかし急な尾根をキュキュっと… 前日の雨でズルズル。 滑ってお尻ついて泥だらけ。゚(゚´Д`゚)゚。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 とか言ってる間に老僧山山頂。
とか言ってる間に老僧山山頂。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 展望ちょびっと。
展望ちょびっと。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 全行程、登山道はきれいでした。
テープもしっかりありました。
全行程、登山道はきれいでした。 テープもしっかりありました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 とか言ってる間に老僧山南峰。
とか言ってる間に老僧山南峰。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 途中に苔が生えた緑の岩。
途中に苔が生えた緑の岩。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 すんごいもじゃもじゃの何か。
すんごいもじゃもじゃの何か。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 岩にはシマシマの溝。
岩にはシマシマの溝。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 とか言ってる間にキュッと登ったら、
とか言ってる間にキュッと登ったら、
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 烏帽子山山頂。
三角点が光ってました✨
気になってた山を歩くことができて気持ち晴々。
烏帽子山山頂。 三角点が光ってました✨ 気になってた山を歩くことができて気持ち晴々。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下山途中にお寺の奥の院。
手を合わせます。
下山途中にお寺の奥の院。 手を合わせます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 顔が3つ。
えっ?阿修羅さん?
顔が3つ。 えっ?阿修羅さん?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下のお寺まで降ったらあとは階段。
おえっ。
下のお寺まで降ったらあとは階段。 おえっ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 これを開けて里へ出ます。
人間と獣。
どっちが害なのかはわからないけど。
これを開けて里へ出ます。 人間と獣。 どっちが害なのかはわからないけど。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 時間があるので里をウロウロ。
時間があるので里をウロウロ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 食材もウロウロ。
食材もウロウロ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 いつの間にやら朝の快晴はどん曇りへ。
いつの間にやら朝の快晴はどん曇りへ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 収穫時期を逃してトウが立ったハクサイ畑を見ながら運動公園に戻ってゴール。
のんびりし過ぎて用事の時間に遅刻しました。゚(゚´Д`゚)゚。
収穫時期を逃してトウが立ったハクサイ畑を見ながら運動公園に戻ってゴール。 のんびりし過ぎて用事の時間に遅刻しました。゚(゚´Д`゚)゚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。