2015.06.14(日) 10:34 - 2015.06.14(日) 17:47
Ozakusan (Tochigi)
今回の登山ははしごや鎖場の練習を目的に栃木県の石裂山へ。雨予報もあり展望などは期待していなかったのですが、やはり少し歩いただけで汗がでるほど森の中は蒸していました。 それでも、森の中は不思議な清々しさがあり、苔や葉っぱがキラキラしていて、おもしろくて、なかなか進めなーい^^ 鎖場とはしごは3つの大きなパーティが講習会をしていて、順番待ち、大休憩をはさんでいるのでコースタイムは大幅に長いものになりました。 帰宅後に気が付いたのですが、後から追加したデジカメ写真の時間設定が15分ほど進んでいたため、地図上の場所と写真が違っています。参考にならずすみません。 トイレはみたところどこにもなかったので山に入る前に済ませてきた方がいいです。 鎖場と長いはしごと絶壁にヒヤとしながらも飽きさせることなく楽しませてくれた山でした。 でも一人ではあまり来たくないかな~。。(笑)

本日の登山ルート。加蘇神社からスタートして時計回りにぐるっと回るコースを巡ります。

2005年のNHK大河ドラマ「義経」のロケ地だったんですね。

加蘇山神社からスタート

立派な杉の大木を下から眺める。市指定の天然記念物。

この階段を登りきると加蘇山神社があります

登山の無事をお参りして

竜ヶ滝

千本桂の木 栃木県指定の天然記念物。

苔むしている道をどんどん進みます

行者帰しの岩に到着 ものすごい人が登り待ちしていました。こで1時間程休憩

やっと順番がきました。 雨上がりで滑りやすい岩を慎重に登ります。

上まで来てようやく下を見ることが出来ました。途中では振り返れなかった~汗

このハジゴの先に奥ノ院があります。登ったらまた降りてきます。

石裂山まで600Mの標識

右側は広葉樹

左側は針葉樹の尾根道を歩きます。右と左が別世界

東剣の峰 せーまーいピークからは石裂山がみえます。そしてここからが・・・

このながーいハジゴを降ります。ハジゴのつなぎめがひやひやしました。。

石裂山到着です。細くて小さな山頂でした。

3等三角点

眺めは・・残念ながらでした。晴れていればここから奥白根山が望めるそうです。。

ここから15分ほど歩いて次のピークの月山到着。視界は・・さらにゼロ。男体山、小太郎山、女峰山などが望めるハズでした。