源氏山(北鎌倉駅~浄智寺~源氏山公園~月影地蔵~鎌倉山~広町緑地~腰越海岸)

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

未明まで降り続いていた雨も夜明けとともに止んだ土曜日、鎌倉の源氏山と広町緑地を散策してきました。 北鎌倉駅をスタートして、源氏山公園と鎌倉広町緑地を経て、腰越海岸でゴールというルートで半分以上はロードでしたが、トレイル部分は泥濘こそなかったものの湿った粘土質の地面は滑りやすく下りはかなりスリリングでした。 ファミリーに人気のハイキングコースということで急坂には柵や手すりが設置されていたのでなんとか転ばずに歩けました。やっぱり、このコースは晴天のドライの時がおススメです。 今回は足元が悪くて下りに時間がかかったので予定していた大仏切通しコースを通らずに並行するロードに変更し、シューズが汚れたのでゴール地点も江ノ電の七里ヶ浜駅から腰越海岸に変えて海でシューズを洗いました。 街と山が入り組んでいる鎌倉は、状況に応じてルート変更しやすいのも魅力です。 花見で有名な源氏山公園では、さすがにソメイヨシノは開花前でしたが、葛原岡神社のミツマタはよく手入れされているだけあって立派に咲いていました。 ソメイヨシノが開花する3月下旬には、源氏山から鎌倉山住宅街にかけて、お花見ハイクを楽しめると思います。