水仙と張子ノ虎♪(高尾山&高安山&信貴山)

2021.03.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

13.1km

のぼり

815m

くだり

795m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
16
距離
13.1 km
のぼり / くだり
815 / 795 m
4
10
4
12
48
3
5
17

活動詳細

すべて見る

手応えある山にも向かいたかったですが、天候ももひとつだったので、今回も近場の山を廻ってきました♪(^^)v 隣の柏原市にある水仙郷を見たことがなく、今がシーズン♪ 高安山も、YAMAP入会前に暗峠から南下した時にケーブルで下りましたが、くたびれてて山頂には立ち寄らず。(^^; 信貴山も朝護孫子寺や城跡に興味はあったものの未訪問。。。 なかなか楽しい山々でしたが、そろそろヒーヒーしないと、デカイ山に向かう時に身体、特に心肺がついていかなくなりますね。( ̄▽ ̄;)

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄南大阪線道明寺駅から乗車♪
このあたりは大阪夏の陣の古戦場デス。
近鉄南大阪線道明寺駅から乗車♪ このあたりは大阪夏の陣の古戦場デス。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄チャンみたいに一番前に立ちましたが、晴れの予報が霧雨になってきて、不機嫌な顔してるはず。(`Δ´)
鉄チャンみたいに一番前に立ちましたが、晴れの予報が霧雨になってきて、不機嫌な顔してるはず。(`Δ´)
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄&柏原駅からスタート♪
地元の方は分かるかと思いますが、ICカードを近鉄ホームの柱にあるセンサーにピッ!としなかったので、JR改札で外に出れず。。。
駅員さんに現金支払ってICカード分はリセットして出してもらいました。(>_<)
近鉄&柏原駅からスタート♪ 地元の方は分かるかと思いますが、ICカードを近鉄ホームの柱にあるセンサーにピッ!としなかったので、JR改札で外に出れず。。。 駅員さんに現金支払ってICカード分はリセットして出してもらいました。(>_<)
生駒山・神津嶽・大原山 昨年7月にもきた鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)の鳥居!
前回は山腹にある夫婦岩が見えてましたが…
昨年7月にもきた鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)の鳥居! 前回は山腹にある夫婦岩が見えてましたが…
生駒山・神津嶽・大原山 鐸比古鐸比賣神社への階段。
鐸比古鐸比賣神社への階段。
生駒山・神津嶽・大原山 ぬでひこ ぬでひめじんじゃの本殿!
ぬでひこ ぬでひめじんじゃの本殿!
生駒山・神津嶽・大原山 ブドウ畑横から山道へ♪
ブドウ畑横から山道へ♪
生駒山・神津嶽・大原山 ホッコリする夫婦岩♪
鐸比古鐸比賣神社の磐座だそうです。
ホッコリする夫婦岩♪ 鐸比古鐸比賣神社の磐座だそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 でもやっぱり霧雨で眺望が。。。( ノД`)…
でもやっぱり霧雨で眺望が。。。( ノД`)…
生駒山・神津嶽・大原山 なんか昨夏より伐採されてて、山が綺麗なのは水仙郷PRのためかな?
なんか昨夏より伐採されてて、山が綺麗なのは水仙郷PRのためかな?
生駒山・神津嶽・大原山 水仙郷…
えっ!?
終わってる?( ;∀;)
水仙郷… えっ!? 終わってる?( ;∀;)
生駒山・神津嶽・大原山 と思ったら奥にはいっぱい咲いてました♪(^^)v
と思ったら奥にはいっぱい咲いてました♪(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 メデタシメデタシ♪(^^)v
メデタシメデタシ♪(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 車道に出ずにショートカットしよと思ったら猪用仕掛けに出で行き止まり。
まさかひとりで檻に入るわけにもいかず、周りを見ると、
車道に出ずにショートカットしよと思ったら猪用仕掛けに出で行き止まり。 まさかひとりで檻に入るわけにもいかず、周りを見ると、
生駒山・神津嶽・大原山 山頂に繋がる道が見えたので、10メートルほど濡れた土道を藪こぎ。
山頂に繋がる道が見えたので、10メートルほど濡れた土道を藪こぎ。
生駒山・神津嶽・大原山 過去2回は下ってましたが、今回は登ります♪
過去2回は下ってましたが、今回は登ります♪
生駒山・神津嶽・大原山 岩登りは楽しいな♪(^^)v
岩登りは楽しいな♪(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 落石止めを見つけたらほぼ山頂!
落石止めを見つけたらほぼ山頂!
生駒山・神津嶽・大原山 展望台からの景色は…
展望台からの景色は…
生駒山・神津嶽・大原山 天空のハルカス!(笑)
天空のハルカス!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 大和川に合流する石川~
自宅方面も荘厳な雰囲気!?(笑)
大和川に合流する石川~ 自宅方面も荘厳な雰囲気!?(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 鐸比古鐸比賣神社の祠の横を抜け~
鐸比古鐸比賣神社の祠の横を抜け~
生駒山・神津嶽・大原山 ついた!
ここの山の名前は、
ついた! ここの山の名前は、
生駒山・神津嶽・大原山 です!!!(笑)
まだ関東の山ロスなんかなぁ~(笑)
です!!!(笑) まだ関東の山ロスなんかなぁ~(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 わたし以外、誰もいない高尾山なんて♪(^^;
背後に山道を見つけ、泥道下りての車道に向かわずに、
わたし以外、誰もいない高尾山なんて♪(^^; 背後に山道を見つけ、泥道下りての車道に向かわずに、
生駒山・神津嶽・大原山 車道とログを確認しながらプチ自然の中を抜けました♪
車道とログを確認しながらプチ自然の中を抜けました♪
生駒山・神津嶽・大原山 んで、やっぱり車道に出て。。。
んで、やっぱり車道に出て。。。
生駒山・神津嶽・大原山 日頃お世話になってはいますが、山の散策ではあまり見たくない巨大人工物の変電所。
日頃お世話になってはいますが、山の散策ではあまり見たくない巨大人工物の変電所。
生駒山・神津嶽・大原山 八尾空港が見えました!
てか、急角度で着陸しなあかんから大型機はたぶんムリでしょね。(^^;
八尾空港が見えました! てか、急角度で着陸しなあかんから大型機はたぶんムリでしょね。(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 同じ地主さんなのか、ひたすらこの看板が続き…
なんか………。( ̄▽ ̄;)
同じ地主さんなのか、ひたすらこの看板が続き… なんか………。( ̄▽ ̄;)
生駒山・神津嶽・大原山 近畿自然歩道を見つけて、再びプチ自然へ身を置きます♪
近畿自然歩道を見つけて、再びプチ自然へ身を置きます♪
生駒山・神津嶽・大原山 また人工物やけど、展望台やしマァ行ってみるか♪
また人工物やけど、展望台やしマァ行ってみるか♪
生駒山・神津嶽・大原山 えっ!?
上がられへんの?
・゜・(つД`)・゜・
えっ!? 上がられへんの? ・゜・(つД`)・゜・
生駒山・神津嶽・大原山 この活動日記は、現在は立ち入り禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
とかまたされるんかな?( ̄▽ ̄;)
この活動日記は、現在は立ち入り禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。 とかまたされるんかな?( ̄▽ ̄;)
生駒山・神津嶽・大原山 そして、上がってみたものの、眺望は期待できません。。。
皆さん、上がるには及びません。m(_ _)m
そして、上がってみたものの、眺望は期待できません。。。 皆さん、上がるには及びません。m(_ _)m
生駒山・神津嶽・大原山 また展望台を発見!
今回はOK♪(^^)v
また展望台を発見! 今回はOK♪(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 拝啓、八尾市役所様。
眺望よくなるよに、お願いします。m(_ _)m
拝啓、八尾市役所様。 眺望よくなるよに、お願いします。m(_ _)m
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄西信貴ケーブルの高安山駅脇から山頂へ~
近鉄西信貴ケーブルの高安山駅脇から山頂へ~
生駒山・神津嶽・大原山 大阪のビル群♪
その向こうに六甲の山々!
関西の山は低いのが多いけどすぐ近くにあるのが良いですね!(^^)v
大阪のビル群♪ その向こうに六甲の山々! 関西の山は低いのが多いけどすぐ近くにあるのが良いですね!(^^)v
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋!
良い名前♪
開運橋! 良い名前♪
生駒山・神津嶽・大原山 高安山気象レーダー観測所。
広島から富士山麓まで観測って、きょうの天気予報が外れてるのは、もしかここのお天気データから?(^^;
高安山気象レーダー観測所。 広島から富士山麓まで観測って、きょうの天気予報が外れてるのは、もしかここのお天気データから?(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 高安山山頂は狭かった。(^^;
高安山山頂は狭かった。(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 駅名があるから、たくさんの人がお弁当広げられるよな場所かと思ってた。(^^;
駅名があるから、たくさんの人がお弁当広げられるよな場所かと思ってた。(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 高安城倉庫趾って案内があり、少し道草~
高安城倉庫趾って案内があり、少し道草~
生駒山・神津嶽・大原山 戦国時代かと思ったら、飛鳥時代、天智天皇の時にお城があったようです。(^^;
戦国時代かと思ったら、飛鳥時代、天智天皇の時にお城があったようです。(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 近づいてきました!
信貴山城~♪
近づいてきました! 信貴山城~♪
生駒山・神津嶽・大原山 麒麟がくるでの松永久秀~!
麒麟がくるでの松永久秀~!
生駒山・神津嶽・大原山 吉田鋼太郎、切腹の現場!(笑)
吉田鋼太郎、切腹の現場!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 天守閣があったかもしれない山頂には、空鉢護法堂(空鉢堂)と呼ばれる 一願成就の神様(竜王)が祀られています。
天守閣があったかもしれない山頂には、空鉢護法堂(空鉢堂)と呼ばれる 一願成就の神様(竜王)が祀られています。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼんやりと手前から二上山、大和葛城山、金剛山が重なってるはず♪
ぼんやりと手前から二上山、大和葛城山、金剛山が重なってるはず♪
生駒山・神津嶽・大原山 伏見稲荷大社のよな参道を下ります♪
伏見稲荷大社のよな参道を下ります♪
生駒山・神津嶽・大原山 関西の山はこんか宗教的な場所が多いので、関東とは趣が違って興味深いですね♪
関西の山はこんか宗教的な場所が多いので、関東とは趣が違って興味深いですね♪
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山真言宗総本山朝護孫子寺です!
信貴山真言宗総本山朝護孫子寺です!
生駒山・神津嶽・大原山 晴れてきました♪
晴れてきました♪
生駒山・神津嶽・大原山 本堂へ!
本堂へ!
生駒山・神津嶽・大原山 本堂から♪
本堂から♪
生駒山・神津嶽・大原山 存在感がある!
存在感がある!
生駒山・神津嶽・大原山 くだっていくと、
くだっていくと、
生駒山・神津嶽・大原山 お馴染みの、
お馴染みの、
生駒山・神津嶽・大原山 でたでた!(笑)
でたでた!(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 初めて見たのですが、頭が電動で、動くんですね!
初めて見たのですが、頭が電動で、動くんですね!
生駒山・神津嶽・大原山 ほら!
さっきのと見比べてください!
音もなってます♪
ほら! さっきのと見比べてください! 音もなってます♪
生駒山・神津嶽・大原山 「張子の虎」って虎の形をしている以外は威勢ばかりで中身の伴わないことを指すってありますが…
「張子の虎」って虎の形をしている以外は威勢ばかりで中身の伴わないことを指すってありますが…
生駒山・神津嶽・大原山 あっ!
叱られた~(笑)

歯は9つ!
あっ! 叱られた~(笑) 歯は9つ!
生駒山・神津嶽・大原山 さぁJR三郷駅まで下ります。
てか開運橋!?
先ほども同じ名前のがありました。(^^;
さぁJR三郷駅まで下ります。 てか開運橋!? 先ほども同じ名前のがありました。(^^;
生駒山・神津嶽・大原山 渡ってるとバンジージャンプができるとこが…
渡ってるとバンジージャンプができるとこが…
生駒山・神津嶽・大原山 怖い山もいきましたが、これはムリですね。(>_<)
怖い山もいきましたが、これはムリですね。(>_<)
生駒山・神津嶽・大原山 振り返って信貴山山頂です!
振り返って信貴山山頂です!
生駒山・神津嶽・大原山 水仙の向こうに「とっくりダム」という名前のダム湖が…
なんでとっくり?
水仙の向こうに「とっくりダム」という名前のダム湖が… なんでとっくり?
生駒山・神津嶽・大原山 怖い山もいきましたが、こんなんを撮影するのはきついです。(>_<)
怖い山もいきましたが、こんなんを撮影するのはきついです。(>_<)
生駒山・神津嶽・大原山 だいぶん下りてきて、車道横に散策路を見つけて♪
だいぶん下りてきて、車道横に散策路を見つけて♪
生駒山・神津嶽・大原山 三郷駅につきました!
さぁ家に帰ろう♪(^^)
72枚も上げてしまいました。m(_ _)m
三郷駅につきました! さぁ家に帰ろう♪(^^) 72枚も上げてしまいました。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。