宝満山

2021.03.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

3.5km

のぼり

612m

くだり

518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
32
距離
3.5 km
のぼり / くだり
612 / 518 m
1 17

活動詳細

すべて見る

昨日午後から☀️晴天だったのでちょっとそこまで宝満山に登ってきました。6時30分明るくなるのを待って登山スタート。1時間30分頂上まで上り坂のみ。疲れる😵💨少しは脚力に自信があったつもりが何とみじめ😢⤵️頂上に着くまで10人ほどの健脚に追い抜かれてしまいました。 やはり年令には勝てない❗ 今日は時間がなかったので宝満山だけの登頂でしたが一気に登って一気にに下るタイプの山で自分としては好きなタイプの山です。 福岡、佐賀、熊本どこからもアクセスが良いので今日は24人のYAMAPさんと出会えました。ちょっとそこまでにはオススメです。

宝満山・三郡山・若杉山 駐車場(400円)から5分登山道の入口右手の池。この池が宝満山のヒキガエルの産卵場所(2月頃)だそうです。
駐車場(400円)から5分登山道の入口右手の池。この池が宝満山のヒキガエルの産卵場所(2月頃)だそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山登山口
宝満山登山口
宝満山・三郡山・若杉山 池を右手に見てスタート
池を右手に見てスタート
宝満山・三郡山・若杉山 最初の車道を横切って直進します。
最初の車道を横切って直進します。
宝満山・三郡山・若杉山 二つ目の車道も横切って直進します
二つ目の車道も横切って直進します
宝満山・三郡山・若杉山 ここを直進
ここを直進
宝満山・三郡山・若杉山 ここにも車5台分位の駐車スペースあり。1台しか停まってなかった。ここまでくれば駐車代いらなかった。😢
ここにも車5台分位の駐車スペースあり。1台しか停まってなかった。ここまでくれば駐車代いらなかった。😢
宝満山・三郡山・若杉山 方向音痴でも迷う心配なし。
方向音痴でも迷う心配なし。
宝満山・三郡山・若杉山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居?
一の鳥居?
宝満山・三郡山・若杉山 登りが続きます。
登りが続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 後1.1㎞
後1.1㎞
宝満山・三郡山・若杉山 右左どっち?左でした。
右左どっち?左でした。
宝満山・三郡山・若杉山 左手の階段を上ります。
左手の階段を上ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ここが中宮跡?
ここが中宮跡?
宝満山・三郡山・若杉山 アッと言う間に追い抜かれてしまった。
アッと言う間に追い抜かれてしまった。
宝満山・三郡山・若杉山 もうはるか前方に!
もうはるか前方に!
宝満山・三郡山・若杉山 スタートから1時間初めての休憩所。
スタートから1時間初めての休憩所。
宝満山・三郡山・若杉山 記念碑
記念碑
宝満山・三郡山・若杉山 雨上がりなので滑らないよう気をつける。
雨上がりなので滑らないよう気をつける。
宝満山・三郡山・若杉山 ガスで景色は残念(>_<)
ガスで景色は残念(>_<)
宝満山・三郡山・若杉山 8合目、登山道は右側。左手は何?行ってみる
8合目、登山道は右側。左手は何?行ってみる
宝満山・三郡山・若杉山 馬蹄石
馬蹄石
宝満山・三郡山・若杉山 あと少し!
あと少し!
宝満山・三郡山・若杉山 頂上到達!
頂上到達!
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山頂上
宝満山頂上
宝満山・三郡山・若杉山 ガスて視界悪し。
ガスて視界悪し。
宝満山・三郡山・若杉山 晴れた日は素晴らしい景色、今日は残念!
晴れた日は素晴らしい景色、今日は残念!
宝満山・三郡山・若杉山 何も見えない。
何も見えない。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山頂上からの下山は鎖の急斜面。
宝満山頂上からの下山は鎖の急斜面。
宝満山・三郡山・若杉山 大きな鈴をならし安全を祈願する。
大きな鈴をならし安全を祈願する。
宝満山・三郡山・若杉山 鎖はあるけど見た目より急な下り。
鎖はあるけど見た目より急な下り。
宝満山・三郡山・若杉山 下から見てもかなり急⚠️
下から見てもかなり急⚠️
宝満山・三郡山・若杉山 鎖が続く。
鎖が続く。
宝満山・三郡山・若杉山 岩の左側を下りる。
岩の左側を下りる。
宝満山・三郡山・若杉山 ここが最大の山場?難所?でも鎖を掴んで慎重に下れば危険はなし。
ここが最大の山場?難所?でも鎖を掴んで慎重に下れば危険はなし。
宝満山・三郡山・若杉山 岩の上が宝満山頂上。
岩の上が宝満山頂上。
宝満山・三郡山・若杉山 あとは一気に下るのみ。
あとは一気に下るのみ。
宝満山・三郡山・若杉山 トイレ🚻&水道あります。
トイレ🚻&水道あります。
宝満山・三郡山・若杉山 スタート地点へGo!
スタート地点へGo!
宝満山・三郡山・若杉山 上りとの合流箇所まではこんな感じが続きます。
上りとの合流箇所まではこんな感じが続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな場所に駐車されたら離合する場所がないのでは?すぐ下に有料(400円)があるのに?
こんな場所に駐車されたら離合する場所がないのでは?すぐ下に有料(400円)があるのに?
宝満山・三郡山・若杉山 ここの駐車場はガラガラでした。
ここの駐車場はガラガラでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。