小平グリーンロード-2021-03-06

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
0
距離
21.9 km
のぼり / くだり
42 / 42 m
51
43
53
2
24
9
29

活動詳細

すべて見る

YAMAPの地図で家から1番近い、小平グリーンロードを歩こうと思い立ち、早朝から散歩。プチ田舎小平、歩いてみると良いところです。先月の蛭ヶ岳ピストンと、あまり距離は変わらないけど、平な道だと、全然時間が違います。玉川上水沿いは、ほぼ土の上を歩けるのが良いです。それ以外は舗装路が結構あり、帰宅後珍しく膝が痛くなりました。

小平グリーンロード 近所の小金井公園、江戸東京たてもの園。
臨時休館中。
近所の小金井公園、江戸東京たてもの園。 臨時休館中。
小平グリーンロード この辺りは、桜の時期綺麗です。
この辺りは、桜の時期綺麗です。
小平グリーンロード ピンボケ、グリーンロードの看板。
ピンボケ、グリーンロードの看板。
小平グリーンロード 野草を保護してるのですね、土の道があるのは、有り難いです。
野草を保護してるのですね、土の道があるのは、有り難いです。
小平グリーンロード 長女の七五三の会食で10年以上前、来ました。
汽車が料理を運ぶ、楽しいレストラン。
長女の七五三の会食で10年以上前、来ました。 汽車が料理を運ぶ、楽しいレストラン。
小平グリーンロード よく作りましたね。
よく作りましたね。
小平グリーンロード 昔は水番人が居た所。
昔は水番人が居た所。
小平グリーンロード 五日市街道から、少し離れただけで静かです。
鳥の鳴き声もたくさん聞こえます。
五日市街道から、少し離れただけで静かです。 鳥の鳴き声もたくさん聞こえます。
小平グリーンロード 巣箱が、あちらこちらに設置されています。
巣箱が、あちらこちらに設置されています。
小平グリーンロード シラサギかな?2羽居ました。
シラサギかな?2羽居ました。
小平グリーンロード 娘が社会科見学でお世話になりました。
私は行ってません。
娘が社会科見学でお世話になりました。 私は行ってません。
小平グリーンロード 玉川上水の北側を流れています。
玉川上水の北側を流れています。
小平グリーンロード この辺りは、地層がむき出しのワイルド地帯です。
この辺りは、地層がむき出しのワイルド地帯です。
小平グリーンロード 水を流しているから、少しずつ登っています。
水を流しているから、少しずつ登っています。
小平グリーンロード ドラえもん電車。
ドラえもん電車。
小平グリーンロード 玉川上水駅。半分くらい来たかな?
玉川上水駅。半分くらい来たかな?
小平グリーンロード 歩いて汗ばんでいたので、鴨が気持ち良さそうに見えます。
歩いて汗ばんでいたので、鴨が気持ち良さそうに見えます。
小平グリーンロード 浄化施設でしょうか?
浄化施設でしょうか?
小平グリーンロード ゴミが沢山よけてありました。
ゴミが沢山よけてありました。
小平グリーンロード 今度は野火止用水。
今度は野火止用水。
小平グリーンロード しばらく、暗渠で舗装路になります。
しばらく、暗渠で舗装路になります。
小平グリーンロード 東大和市駅あたり。さっきのは放流口というのかな?
東大和市駅あたり。さっきのは放流口というのかな?
小平グリーンロード 菜の花が綺麗。
菜の花が綺麗。
小平グリーンロード 暗渠部分が終わり、水が見えました。
暗渠部分が終わり、水が見えました。
小平グリーンロード とても綺麗に管理されています。親水公園の様な感じでした。
とても綺麗に管理されています。親水公園の様な感じでした。
小平グリーンロード 土の道になると、ほっとします。
土の道になると、ほっとします。
小平グリーンロード キツツキの仲間?木をコツコツと叩いていました。
キツツキの仲間?木をコツコツと叩いていました。
小平グリーンロード 50cm位ある、大きな鯉。
50cm位ある、大きな鯉。
小平グリーンロード 雰囲気のある店。今度来てみよう。
雰囲気のある店。今度来てみよう。
小平グリーンロード 八坂駅
八坂駅
小平グリーンロード ここから、馴染みのある遊歩道に入ります。
ここから、馴染みのある遊歩道に入ります。
小平グリーンロード あとは、ほぼ一本道。今までもそんな感じですが、、
あとは、ほぼ一本道。今までもそんな感じですが、、
小平グリーンロード 立派な竜舌蘭
立派な竜舌蘭
小平グリーンロード 所々、桜が咲いています。
所々、桜が咲いています。
小平グリーンロード ちゃんと水が流れていました。新小金井街道横。
ちゃんと水が流れていました。新小金井街道横。
小平グリーンロード 小平は、丸ポストで有名なんですよね。
小平は、丸ポストで有名なんですよね。
小平グリーンロード 小平ふるさと村。今度来てみよう。
小平ふるさと村。今度来てみよう。
小平グリーンロード たけのこ公園
たけのこ公園
小平グリーンロード 馬の背が見えます。ゴール目前。
馬の背が見えます。ゴール目前。
小平グリーンロード ここを通って、小金井公園へ入ればゴール。
休憩なしの舗装路ありだったせいか、少し膝が痛い。
ここを通って、小金井公園へ入ればゴール。 休憩なしの舗装路ありだったせいか、少し膝が痛い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。