夜景とガスの坦々ファンタジー!Night of 水沢山

2021.03.05(金) 日帰り

DAY 1

今日は仕事が早上がりできたので友人との大事な用事を済ませ、ナイトハイクをしに水沢山へ! 【天候】 夜:雨☂️のち曇り☁️.0.5mm程度 気温0℃ 風:なし 【道路状況】 雪も凍結も全くなしでしたが雨と気温の低下で朝方は氷点下が予想されるので凍結にはまだまだ注意が必要かと思いました。 【駐車場】 「水澤観音駐車場」と検索をします。とっても広い駐車場なのでキャパの問題はなし。 📶ソフトバンク4G3本 【コース状況】 登山口〜山頂 登山口は拝殿を過ぎた少し右に鳥居があるのでそちらより長い階段を登ります。 とてもよく整備されているので道迷い、危険ヶ所はなし。強いて言うならこの階段が危険笑 半分ほど来たところで山頂取り付き手前にお休み石という休憩スペースがあります。ここからガレ場の急登になります。地蔵群が出てきたら尾根歩きとなるので防風対策を。少しのアップダウンを登ると山頂へ。 📶4G1〜2本 【感想】 今年初の日の出登山をした山なので暗がりの身のこなしと道は把握できていましたが雨で根っこと石がつるつるで下山は滑りまくってました😇 ここはやっぱり夜景が最高すぎますね♪ 坦々餃子鍋が美味すぎました✨✨✨✨✨✨