二度と通りたくないルート💦

2021.03.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

5.4km

のぼり

723m

くだり

723m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
29
距離
5.4 km
のぼり / くだり
723 / 723 m
44
1 12

活動詳細

すべて見る

同じ九州でも中々足を運ばない宮崎県に今日は行ってきた。 しかしやはり遠く感じ、時間も掛かって昼過ぎの入山となった。 登りのルートは整備されて歩き易かったが、下山で選んだマイナールートがそれはもう悪路で、日が傾く中転げるように降りてきた。 多分あのルートはもう通らないと思う。

行縢山 玉名SAで昼ご飯😋
好物の焼きそば🍝
玉名SAで昼ご飯😋 好物の焼きそば🍝
行縢山 [行縢山登山口]
到着まで時間が掛かり過ぎて些か、いやかなり遅い入山となった。
こんな時は危険な香りしかしない。
[行縢山登山口] 到着まで時間が掛かり過ぎて些か、いやかなり遅い入山となった。 こんな時は危険な香りしかしない。
行縢山 [行縢神社]
右が登山道となる。
神社は下山してからゆっくり寄る。
[行縢神社] 右が登山道となる。 神社は下山してからゆっくり寄る。
行縢山 立派な大木が迎えてくれた。
立派な大木が迎えてくれた。
行縢山 割りと平坦な道を進み、最初の橋を渡る。
割りと平坦な道を進み、最初の橋を渡る。
行縢山 昨夜の雨で今日は水量多め。
昨夜の雨で今日は水量多め。
行縢山 ゴウゴウと勢いよく流れる沢を横目に登っていく。
ゴウゴウと勢いよく流れる沢を横目に登っていく。
行縢山 やっぱり渡渉ポイントは洪水だった。
濡れないように。
やっぱり渡渉ポイントは洪水だった。 濡れないように。
行縢山 藪椿の絨毯。
フラワーシャワーの後のよう。
藪椿の絨毯。 フラワーシャワーの後のよう。
行縢山 [滝見橋]
立派な橋から見える立派な岩峰群。
絵になるなあ。
[滝見橋] 立派な橋から見える立派な岩峰群。 絵になるなあ。
行縢山 橋から行縢の滝を見上げる。
ドドドドドッとあの上からけたたましい轟音。
橋から行縢の滝を見上げる。 ドドドドドッとあの上からけたたましい轟音。
行縢山 標準ルートは整備されて歩き易い道。
参道みたい。
標準ルートは整備されて歩き易い道。 参道みたい。
行縢山 水量多めなので、たまに登山道にも水流が。
水量多めなので、たまに登山道にも水流が。
行縢山 行縢の滝への分岐。
折角なので寄る。
行縢の滝への分岐。 折角なので寄る。
行縢山 近付くにつれ音と飛沫が酷くなってくる。
近付くにつれ音と飛沫が酷くなってくる。
行縢山 この辺りでギブアップ。
全身濡れ過ぎて近付けない。
この辺りでギブアップ。 全身濡れ過ぎて近付けない。
行縢山 それでももう少しだけ近付く。
垂直でも渦巻く水の勢いが凄い。
それでももう少しだけ近付く。 垂直でも渦巻く水の勢いが凄い。
行縢山 さて滝も楽しんだので頂上へと。
さて滝も楽しんだので頂上へと。
行縢山 雌岳にも行きたかったが、時間ないので左へ。
雌岳にも行きたかったが、時間ないので左へ。
行縢山 峠の祠に無事の登頂を祈願✨
ここを左に少し登れば絶景ポイントに。
峠の祠に無事の登頂を祈願✨ ここを左に少し登れば絶景ポイントに。
行縢山 雌岳(左)と雄岳に囲まれた絶景ポイント。
さっきまでいた滝見橋が眼下に見えた。
雌岳(左)と雄岳に囲まれた絶景ポイント。 さっきまでいた滝見橋が眼下に見えた。
行縢山 今から登る雄岳。
今から登る雄岳。
行縢山 行きたかった雌岳。
行きたかった雌岳。
行縢山 峠より一旦降って、分岐を山頂へ。
峠より一旦降って、分岐を山頂へ。
行縢山 沢の流れが早い。
いつもこんな感じなのだろうか?
沢の流れが早い。 いつもこんな感じなのだろうか?
行縢山 再度渡渉ポイントで濡れ覚悟。
再度渡渉ポイントで濡れ覚悟。
行縢山 貧弱な橋?を滑らないように渡る。
こんな時は大胆にササッと進めば、濡れずに済む。
貧弱な橋?を滑らないように渡る。 こんな時は大胆にササッと進めば、濡れずに済む。
行縢山 沢を越えたら神々しい森の中へ。
沢を越えたら神々しい森の中へ。
行縢山 [7合目]
比較的なだらかな道を進む。
[7合目] 比較的なだらかな道を進む。
行縢山 水場で美味しい水を汲んで小休憩。
水場で美味しい水を汲んで小休憩。
行縢山 藪椿💠
艶やかな主役を照らすスポットライトが綺麗。
藪椿💠 艶やかな主役を照らすスポットライトが綺麗。
行縢山 木の階段をトコトコと。
木の階段をトコトコと。
行縢山 切り株テーブルに椿のブーケ💠
切り株テーブルに椿のブーケ💠
行縢山 もう少しで山頂。
もう少しで山頂。
行縢山 最後の登りを登る。
最後の登りを登る。
行縢山 [行縢山]
今日も無事に登頂‼️
[行縢山] 今日も無事に登頂‼️
行縢山 左に雌岳が見渡せる。
眼下には延岡市の街並み。
左に雌岳が見渡せる。 眼下には延岡市の街並み。
行縢山 山頂は岩岩で休憩するには手狭かな。
山頂は岩岩で休憩するには手狭かな。
行縢山 良い景色✨
遅くなったが、今日も諦めず来て良かった👍
良い景色✨ 遅くなったが、今日も諦めず来て良かった👍
行縢山 さて下山はYAMAP地図で最短だった南側のルートに挑む事に。
さて下山はYAMAP地図で最短だった南側のルートに挑む事に。
行縢山 しかし昨日の雨で登山道はズルズル、しかも傾斜がかなりあり、何度か滑って尻餅つく。
痛いし汚れる。
しかし昨日の雨で登山道はズルズル、しかも傾斜がかなりあり、何度か滑って尻餅つく。 痛いし汚れる。
行縢山 更にうっすらと道標のリボンがあるが、これが非常に見えにくい。
また雨で踏み跡が消え、それらしきものを追ったが、実はそれは水の流れで何度かルートから外れた。
ルーファイしながら慎重に進む。
更にうっすらと道標のリボンがあるが、これが非常に見えにくい。 また雨で踏み跡が消え、それらしきものを追ったが、実はそれは水の流れで何度かルートから外れた。 ルーファイしながら慎重に進む。
行縢山 だんだんと日も傾き、気持ちも焦る。
序盤なら引き返しも有りだったが、結構進んできて戻るとなると気持ちも萎える。
だんだんと日も傾き、気持ちも焦る。 序盤なら引き返しも有りだったが、結構進んできて戻るとなると気持ちも萎える。
行縢山 所々にある道標が勇気を与えてくれる。
誰かが通るなら、行けない事はない。
所々にある道標が勇気を与えてくれる。 誰かが通るなら、行けない事はない。
行縢山 下山道は終始南の壁伝いに沿って歩くようになっていた。
また壁から流れる滝の飛沫で、身体は常に湿ってくる。
下山道は終始南の壁伝いに沿って歩くようになっていた。 また壁から流れる滝の飛沫で、身体は常に湿ってくる。
行縢山 上からの雫でポコポコと奇妙な音を立てていた場所。
上からの雫でポコポコと奇妙な音を立てていた場所。
行縢山 行けば行く程、全く整備されてない悪路が立ちはだかる。
踏めばガラガラと崩れ落ちる崖みたいな場所。
リボンも見つからない事もあり、何処をどう進めば分からない箇所も多々あった。
行けば行く程、全く整備されてない悪路が立ちはだかる。 踏めばガラガラと崩れ落ちる崖みたいな場所。 リボンも見つからない事もあり、何処をどう進めば分からない箇所も多々あった。
行縢山 また焦って頭から出る蒸気と滝の飛沫の湿気で眼鏡が曇り、椿の赤をピンクリボンと見間違い、とんでもない方向に進む事も。
常に樹林帯に行かせようと何かに誘われるが、絶対にそっちに進んじゃいけないとまた何かに引き留められ、雄岳の岩壁に沿って離れずに下山していく。
また焦って頭から出る蒸気と滝の飛沫の湿気で眼鏡が曇り、椿の赤をピンクリボンと見間違い、とんでもない方向に進む事も。 常に樹林帯に行かせようと何かに誘われるが、絶対にそっちに進んじゃいけないとまた何かに引き留められ、雄岳の岩壁に沿って離れずに下山していく。
行縢山 行こうか戻ろうかと何度も思案しながら、それでも進もうと腹を括ったなら、深く深呼吸して気持ちを落ち着かせ、しっかり道標を見定め降りていく。
行こうか戻ろうかと何度も思案しながら、それでも進もうと腹を括ったなら、深く深呼吸して気持ちを落ち着かせ、しっかり道標を見定め降りていく。
行縢山 そして遂に正規ルートに繋がる間際に、まさかのラスボス・荒れ狂う川の渡渉。
ここは一歩一歩躊躇したらきっと濡れるので、もう全速力で川を走って渡った。
でも流石のゴアテックス製の靴、全く濡れた感じがしなかった。
そして遂に正規ルートに繋がる間際に、まさかのラスボス・荒れ狂う川の渡渉。 ここは一歩一歩躊躇したらきっと濡れるので、もう全速力で川を走って渡った。 でも流石のゴアテックス製の靴、全く濡れた感じがしなかった。
行縢山 正規ルートとの合流地点。
ここを左に行き渡渉すれば、崖ルートで冒険できる。
でもかなり怖かったので、もう二度と通りたくないなあ。
これがもし暗ければ、もっと迷っていただろう。
なのでここに着いた時、今日も勝ったと一人咆哮を上げた‼️
正規ルートとの合流地点。 ここを左に行き渡渉すれば、崖ルートで冒険できる。 でもかなり怖かったので、もう二度と通りたくないなあ。 これがもし暗ければ、もっと迷っていただろう。 なのでここに着いた時、今日も勝ったと一人咆哮を上げた‼️
行縢山 [行縢神社]
命からがら転げるように下山してきたが、今日も無事生還できた事に感謝✨
[行縢神社] 命からがら転げるように下山してきたが、今日も無事生還できた事に感謝✨
行縢山 行縢神社の右向こうに雌岳。
低山でも侮ってはならないとまた教訓になった。
行縢神社の右向こうに雌岳。 低山でも侮ってはならないとまた教訓になった。
行縢山 ブサかわいくて珍獣みたいな狛犬。
ブサかわいくて珍獣みたいな狛犬。
行縢山 [夫婦杉]
境内に悠然と構えていた。
ご利益がありますように。
[夫婦杉] 境内に悠然と構えていた。 ご利益がありますように。
行縢山 [行縢山登山口]
今日も駐車場に着いて無事下山‼️
お疲れ山⛰️
[行縢山登山口] 今日も駐車場に着いて無事下山‼️ お疲れ山⛰️
行縢山 [ふなの湯]
下山後のお楽しみ温泉(600円)♨️
長旅と冒険の疲れを湯船で一気に癒しました😄
[ふなの湯] 下山後のお楽しみ温泉(600円)♨️ 長旅と冒険の疲れを湯船で一気に癒しました😄
行縢山 [味のおぐら]
宮崎延岡と言えば、チキン南蛮🐔
その発祥地で食べてきた😋
ステーキとエビフライも欲張って、かなり満腹満足👍✨
でも写真の撮り方がイマイチ😭
もっと美味く見せれるように勉強しなきゃ‼️
[味のおぐら] 宮崎延岡と言えば、チキン南蛮🐔 その発祥地で食べてきた😋 ステーキとエビフライも欲張って、かなり満腹満足👍✨ でも写真の撮り方がイマイチ😭 もっと美味く見せれるように勉強しなきゃ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。