大滝根山で自衛隊敷地内に侵入しました。

2021.03.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
46
距離
24.5 km
のぼり / くだり
1352 / 1366 m
1 16
8
8
1 30
1
1 44
1 7

活動詳細

すべて見る

福島県郡山市、2月13日に起きたある出来事のため私は出張に来ています。 今回もその前後で山歩き出来ないか検討してみたが磐梯山や安達太良山は1700mを越えた雪山で、ピッケルも持たない私の力量では今の時期には行けない。荷物も多くなりすぎるので今回は諦めようと思っていた。 しかし、仕事先と話を進めると相手先が金曜日は休みとの事。ホテルで1日ポケーとしてられないしと観光先を探して地図を見ていた。 何故だろう、目は山に行ってしまう。 そしてある山で目が止まった。 「大滝根山」グレートトラバースで陽希さんが登っていた山で日本三百名山だ、そして危うくバスで人力踏破がパーになるところだった記憶が。 録画したのを見返してみた。これなら雪が多少積もっていても私でも登れそうだ。 https://yamap.com/activities/3018239 この大滝根山の山頂には一等三角点が有るが自衛隊分屯基地の中で入れない。ところが事前に申請しておけば入ることができるらしいく、私も慌てて申請した。そしてホームページにはお昼の定食も申請すれば食べられるとの事で一緒に申請書を同封しておいた。 https://www.mod.go.jp/asdf/ohtakine/ 今回はグレートトラバースの聖地巡礼モドキで登ってきました。 航空自衛隊大滝根山分屯基地の堀さんには忙しい中お世話になりました。車の中で色々聞かせていただき、スクランブル発進の事なども新鮮でした。 大滝根山への登りの途中で2機の戦闘機が爆音を響かせて頭の上を通って行きました。ここを通過するのは航空自衛隊のレーダーと関係が有るのかな?と思っていたのですが、堀さんに聞くとやっぱり関係が有るとの事でした。 そして「実は4機飛んでいたのです」との事、判らなかった。 数日前の雪が残る大滝根山は石の見所盛りだくさんの楽しい山でした。そして、東北のブナの山を思う存分満喫出来ました。 満足しました。

大滝根山 JR磐越東線菅谷駅まで来ました。
では、スターティン
JR磐越東線菅谷駅まで来ました。 では、スターティン
大滝根山 後ろに見えるは中平
後ろに見えるは中平
大滝根山 左が中平で右が仙台平
左が中平で右が仙台平
大滝根山 入水鍾乳洞って?
入水鍾乳洞って?
大滝根山 仙台平の頂上はパラグライダーのスタート台になってるのかな?
仙台平の頂上はパラグライダーのスタート台になってるのかな?
大滝根山 可愛い案山子でした。
可愛い案山子でした。
大滝根山 国旗掲揚台、使われてるのかな?
国旗掲揚台、使われてるのかな?
大滝根山 なんじゃこりゃ。
パンカラ米春処?
なんじゃこりゃ。 パンカラ米春処?
大滝根山 おおっ、ここが入水鍾乳洞か。
おおっ、ここが入水鍾乳洞か。
大滝根山 結構長いですね。
結構長いですね。
大滝根山 これは行きたくない。
これは行きたくない。
大滝根山 いきなりこんな登山道?
いきなりこんな登山道?
大滝根山 破線道の方は藪が酷いので陽希さんの歩いた谷を上がることにしたら歩きやすい。
破線道の方は藪が酷いので陽希さんの歩いた谷を上がることにしたら歩きやすい。
大滝根山 太陽が良い位置に有るので撮ってみた。
太陽が良い位置に有るので撮ってみた。
大滝根山 中平に向かおうとしたら発破危険立入禁止の看板が、時間は大丈夫だから行ってみます。
中平に向かおうとしたら発破危険立入禁止の看板が、時間は大丈夫だから行ってみます。
大滝根山 下草ボーボーでジュクジュク
下草ボーボーでジュクジュク
大滝根山 笹藪を経て
笹藪を経て
大滝根山 この辺りが山頂と思われますが当然山頂表示板は有りません。
この辺りが山頂と思われますが当然山頂表示板は有りません。
大滝根山 喋りかけてる石
喋りかけてる石
大滝根山 あれが大滝根山ですね。
あれが大滝根山ですね。
大滝根山 そして仙台平に着きました。
見晴台が有ります。
そして仙台平に着きました。 見晴台が有ります。
大滝根山 大多鬼丸首塚ってどういう伝説が有るのだろう、恐いな。
大多鬼丸首塚ってどういう伝説が有るのだろう、恐いな。
大滝根山 四等三角点 仙台平 成果の停止
まだ新しいけど?
四等三角点 仙台平 成果の停止 まだ新しいけど?
大滝根山 風車が多いですね。
福島の中で脱原発を主張してるのかな。
風車が多いですね。 福島の中で脱原発を主張してるのかな。
大滝根山 太平神社
太平神社
大滝根山 大多鬼丸って東北の英雄なのですね。
大多鬼丸って東北の英雄なのですね。
大滝根山 さあ、本当の大滝根山の登山口に来ました。
さあ、本当の大滝根山の登山口に来ました。
大滝根山 看板は大きいよ。
看板は大きいよ。
大滝根山 先ずは鬼穴と言うのに寄ってみます。
先ずは鬼穴と言うのに寄ってみます。
大滝根山 大きな穴が空いてますね。
大きな穴が空いてますね。
大滝根山 これは泊まれるぞ、怖いけど。
これは泊まれるぞ、怖いけど。
大滝根山 グレートトラバース3からコピペ
木に積もった雪が落ちて太陽の光で幻想的に。
グレートトラバース3からコピペ 木に積もった雪が落ちて太陽の光で幻想的に。
大滝根山 雪も無いので全然幻想的でない。
雪も無いので全然幻想的でない。
大滝根山 ブナに植生が変わりました。
ブナに植生が変わりました。
大滝根山 小腹がやたらとうるさくなったので黙らせます。
小腹がやたらとうるさくなったので黙らせます。
大滝根山 雪もチラホラ見え出しました。
雪もチラホラ見え出しました。
大滝根山 何の動物の足跡でしょうか?
何の動物の足跡でしょうか?
大滝根山 いきなり5合目って、1~4は?
いきなり5合目って、1~4は?
大滝根山 鎖場が出てきました。
でも、鎖使わずに行けます。
鎖場が出てきました。 でも、鎖使わずに行けます。
大滝根山 また鎖出てきました。
でも、右側に普通に上がれる道が有りました。
また鎖出てきました。 でも、右側に普通に上がれる道が有りました。
大滝根山 グレートトラバース3からコピペ
帰りの下りで走ってるのですよね。
グレートトラバース3からコピペ 帰りの下りで走ってるのですよね。
大滝根山 私は登りで限界。
頑張ってみたが全然走ってる風に見えない😅
私は登りで限界。 頑張ってみたが全然走ってる風に見えない😅
大滝根山 少し雪が増えて来ました。
少し雪が増えて来ました。
大滝根山 雪の少ない所を選んで登ってます。
雪の少ない所を選んで登ってます。
大滝根山 やっと着いた、航空自衛隊大滝根山分屯基地。
やっと着いた、航空自衛隊大滝根山分屯基地。
大滝根山 大根山峯霊神
大根山峯霊神
大滝根山 あっ、堀さんかな?
あっ、堀さんかな?
大滝根山 やっぱり堀さんでした。
待ってくれてました。
申請書に12時着予定とかいていたが
12時に間に合って良かった。
やっぱり堀さんでした。 待ってくれてました。 申請書に12時着予定とかいていたが 12時に間に合って良かった。
大滝根山 一等三角点 大滝根山 1192.10m 昭和36年設置
一等三角点 大滝根山 1192.10m 昭和36年設置
大滝根山 グレートトラバース3からコピペ
一等三角点、優しくタッチ。
グレートトラバース3からコピペ 一等三角点、優しくタッチ。
大滝根山 堀さんが撮してくれました。
私も優しくタッチ。
堀さんが撮してくれました。 私も優しくタッチ。
大滝根山 グレートトラバース3からコピペ
山を表現してるのでしょうね。
グレートトラバース3からコピペ 山を表現してるのでしょうね。
大滝根山 ダメだもっと足を開かなきゃ、体が固いな。
ダメだもっと足を開かなきゃ、体が固いな。
大滝根山 車で移動し、食堂の有る所まで来ました。
後ろの「無事故の栄光」ってミサイルみたいなのは実際飛んでいた航空機の燃料タンクだそうです。
車で移動し、食堂の有る所まで来ました。 後ろの「無事故の栄光」ってミサイルみたいなのは実際飛んでいた航空機の燃料タンクだそうです。
大滝根山 大滝根山分屯基地。
入ります、緊張するな。
大滝根山分屯基地。 入ります、緊張するな。
大滝根山 食堂では隊員の皆さんが食事されてました。おかずは決まっており、順番に自分で欲しいだけついでいきます。
いくら取っても402円、安い。
今日のメインはオムそばめしでした。
当然美味しかったですよ。
食堂では隊員の皆さんが食事されてました。おかずは決まっており、順番に自分で欲しいだけついでいきます。 いくら取っても402円、安い。 今日のメインはオムそばめしでした。 当然美味しかったですよ。
大滝根山 今月のメニューは全て決まっています。
今月のメニューは全て決まっています。
大滝根山 大滝根山風景林だそうです。
大滝根山風景林だそうです。
大滝根山 ペラペラ石に着きました。
ペラペラ石に着きました。
大滝根山 これかな?
これかな?
大滝根山 向かいにも大きな石があります。
裏に廻るとチェーンで登れる様になってます。
向かいにも大きな石があります。 裏に廻るとチェーンで登れる様になってます。
大滝根山 向かいの石に自撮り棒をセットして、遠いな。
向かいの石に自撮り棒をセットして、遠いな。
大滝根山 ドウダン林と言うらしい。
ドウダン林と言うらしい。
大滝根山 段々と雪で歩きにくくなってます。
段々と雪で歩きにくくなってます。
大滝根山 高塚ボッケに到着。
高塚ボッケに到着。
大滝根山 四等三角点 高塚山 1066.05m  昭和28年設置
四等三角点 高塚山 1066.05m  昭和28年設置
大滝根山 こんな感じ
こんな感じ
大滝根山 笹の刈り込み大変そう。
笹の刈り込み大変そう。
大滝根山 ほらね、何とか踏み跡を辿れるけど
ほらね、何とか踏み跡を辿れるけど
大滝根山 玉石。
玉石。
大滝根山 これは自撮り地点だ
これは自撮り地点だ
大滝根山 何時ものポーズで。
何時ものポーズで。
大滝根山 何度も挑戦してやっとこの1枚。
ジャンプする手前でボタンを押さなければならないのですよね。
何度も挑戦してやっとこの1枚。 ジャンプする手前でボタンを押さなければならないのですよね。
大滝根山 これはタヌキ?
これはタヌキ?
大滝根山 新芽がもう出てきてますね。
新芽がもう出てきてますね。
大滝根山 レーダードームの有る大滝根山ですね。
レーダードームの有る大滝根山ですね。
大滝根山 下の方に大きな石の塊が見えます。
下の方に大きな石の塊が見えます。
大滝根山 見えていた石の塊に着きました。
見えていた石の塊に着きました。
大滝根山 写真ではスケール感伝わらないな。
写真ではスケール感伝わらないな。
大滝根山 石ポッケと言うらしいです。
石ポッケと言うらしいです。
大滝根山 あの上に誰か立ったらスケール感解るだろうにな。
あの上に誰か立ったらスケール感解るだろうにな。
大滝根山 タコブナ。
確かにニョキニョキ枝がタコっぽい。
タコブナ。 確かにニョキニョキ枝がタコっぽい。
大滝根山 じゃあこれは顔を出したアナゴですよね。
じゃあこれは顔を出したアナゴですよね。
大滝根山 これも何かに見えると思ったが、何かは後に廻して先に進みます。
これも何かに見えると思ったが、何かは後に廻して先に進みます。
大滝根山 ヤレヤレ石。
下から登って来た人達はここで、ヤレヤレと思うのでしょうね。私は下りなのでヤレヤレ感は無いですね。
ヤレヤレ石。 下から登って来た人達はここで、ヤレヤレと思うのでしょうね。私は下りなのでヤレヤレ感は無いですね。
大滝根山 ヨシ清水ですか、行ってみよう。
ヨシ清水ですか、行ってみよう。
大滝根山 水は流れていない。
枯れていると言って良いのかな?
水は流れていない。 枯れていると言って良いのかな?
大滝根山 私の好きな落葉樹の落ち葉の林。
私の好きな落葉樹の落ち葉の林。
大滝根山 しめじ平
しめじ平
大滝根山 しめじ平に有るけどこれはしめじでは無いですね。
しめじ平に有るけどこれはしめじでは無いですね。
大滝根山 ずっとこんな所を歩いてたいな。
ずっとこんな所を歩いてたいな。
大滝根山 落ち葉と言いたいが、枝打ちされた杉林。
この枝が引っ掛かって厄介なのですよね。
落ち葉と言いたいが、枝打ちされた杉林。 この枝が引っ掛かって厄介なのですよね。
大滝根山 真っ直ぐ延びてますね。
真っ直ぐ延びてますね。
大滝根山 石ポッケの入り口、登山口ですね。
土はこれで終了、アスファルトに変わります。
石ポッケの入り口、登山口ですね。 土はこれで終了、アスファルトに変わります。
大滝根山 名誉の負傷。
中平に登る藪にバラ科の蔓が多くキズだらけ。
名誉の負傷。 中平に登る藪にバラ科の蔓が多くキズだらけ。
大滝根山 歩道の無い長い車道を気を付けて歩きます。
歩道の無い長い車道を気を付けて歩きます。
大滝根山 最後の取って置き、じゃがりこ登場。
最後の取って置き、じゃがりこ登場。
大滝根山 ソーシャルディスタンス保ってよ。
ソーシャルディスタンス保ってよ。
大滝根山 16時35分発のが行っちゃった。
次は1時間20後なのですよね、トホホ。
16時35分発のが行っちゃった。 次は1時間20後なのですよね、トホホ。
大滝根山 神俣駅でゴール。
神俣駅でゴール。
大滝根山 次の電車(ディーゼル車)まで時間があるのでコーク飲みながら日記作成。
次の電車(ディーゼル車)まで時間があるのでコーク飲みながら日記作成。
大滝根山 ホテルで一杯、実は2本目です😅
ホテルで一杯、実は2本目です😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。