星生山・久住山・天狗ヶ城・中岳・稲星山・白口岳

2021.03.05(金) 日帰り

DAY 1

岡山からの18きっぷによる遠い旅 日田で巨人観光終えて 由布院で野宿。STBしようと思ったが駅員さんにフラれた。(BTSみたいでカッコよくて好き) 公衆浴場3つお邪魔して、体を温め、酒を飲もうと思ったが我慢。やっぱ山登った後の温泉からの生ビールでしょ。 今朝は8時に起床し、9時のバスに乗って牧ノ戸峠へ。朝風呂入ったからぼーっとしてた。バスから見える景色はなかなか流石、九州の屋根と呼ばれるだけはある。ここ登るんやなあと感動を覚える。 山行をざっくり振り返る ・やはりYAMAPの起動忘れる。牧ノ戸峠〜沓掛山は、だいたい20分くらい ・取り敢えずザックが重すぎる。26キロくらいあるんすよ。教習でモテようとするあまり、普段着ないセットアップとか持ってきてしまった。ワックスもデカイの持ってくんなよ馬鹿野郎。他にも余計なものが沢山ある。 ・朝までの雨で泥濘みがひどい。三ヶ上でひどいのあったけど、あれが永遠続く感じ。予備日使っても良かったけど、てんきとくらすAでこれやし(アレどうなん?)、雨雲の感じから明日も変わらん気がしたのでそのまま行く。正しい判断だったのか謎である。 ・道中に人間がいない ・分岐でデポ ・鎖、梯子などの危険箇所は特になし。 ・ザックの下の方に眠っている電池の入ってない(はずだった)電動髭剃りが、けたたましく作動してしまい、驚いて転けてしまう。泥を被る。 ・1700m峰を6つ縦走したが、頂上一つも晴れない ・法華院温泉山荘が最高すぎる。 ・法華院温泉山荘がマジで最高すぎる。 ・手拭いとTシャツのコレクションが増えた。 ・iphoneが水没した(充電できない)もしかしたら連絡手段が無くなるかもしれないと思いつつ日記を記す。まあそん時は、そん時考える。 ・生ビールの写真撮り忘れた(辛い) なんやかんやで小屋に着く時間が遅くなってしまったので反省します。歩くの遅い。