三鈷室山・妙見山・前室・2021-03-05

2021.03.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
25
距離
6.6 km
のぼり / くだり
377 / 394 m
11
1 3
14
33

活動詳細

すべて見る

前日の雪山から一変して茨城県の山に登って来ました(笑) 常陸太田市にある妙見山は2021-02-09に登った妙見山⛰と今回登った妙見山⛰がありますがどちらの山も登山道はありません。 家からは那須も近いですけど茨城県の大子町や常陸太田市も近いのでつい出かけてしまいます。 妙見山に登る前に三鈷室山に向かいました。 この山は昔山頂に鉄塔があったので保守点検のための道路が山頂まで続いていますが、少し手前で通行止めになっています。ズルをして通行止めの手前まで車で行って駐車をしてからピストンをしました💦 車を移動して妙見山に向かいました。地図に破線のある所の手前から山に取りつきましたが登山道は無いです。 歩き易そうな所を選んで山頂に向かいます。傾斜が緩くなって来ると山頂は直ぐです。 山頂で写真を撮った後、前室に向かったのですけど稜線伝いに登ろうと思っていましたが下る方向を間違えて車道に一回出てしまいました。 のんびりと車道歩きをしながら前室に何処から取りつくか?探しました。 この辺りなら登りやすいかな?と言う所から登り始めました。檜の木の間伐材が横たわっている間を登って行きます。 枯れているので枝に触ると直ぐ折れます。 山頂には石碑がありました。 山頂からは車🚙に近い方に下りようとしましたが下りたところは思っていたところよりずっと手前になってしまいました。 結局、二つに山に登って二つの丸い軌跡が出来ました(笑) 茨城県の山の帰りの駄賃として矢祭町にある佳老山にも登って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。