切望の蛇岩大明神-2021-03-05

2021.03.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:28

距離

1.0km

上り

115m

下り

110m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
28
休憩時間
6
距離
1.0 km
上り / 下り
115 / 110 m
9
17

活動詳細

すべて見る

知り合いに100歳越えの元気なおばあちゃんがいます😃 元気の秘訣を聞いたら、「神様、仏様、大蛇様」にお祈りしながら自分で考えた運動を続けているとのことでした。 正式名称は蛇岩大明神のところ、地域では親しみを込めて大蛇様と呼んでるとのこと。 憧れのおばあちゃんが信仰する大蛇様に行ってみたいと思ってたけど、中途半端に遠くてなかなか足が向きませんでした。 近くまで行ってたので、少し足を伸ばしてきました😄

生石ヶ峰・生石高原 参道を示す看板あり。
ここから道を歩きます。
参道を示す看板あり。 ここから道を歩きます。
生石ヶ峰・生石高原 ちなみに駐車スペースはこんな感じ。
(一枚目と同じ場所)
ちなみに駐車スペースはこんな感じ。 (一枚目と同じ場所)
生石ヶ峰・生石高原 すぐに鳥居がみえました⛩
すぐに鳥居がみえました⛩
生石ヶ峰・生石高原 雨上がりの春のやわらかい湿気の中、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
のどかな中に、気持ちの引き締まる雰囲気があります
雨上がりの春のやわらかい湿気の中、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 のどかな中に、気持ちの引き締まる雰囲気があります
生石ヶ峰・生石高原 鳥居の手前の電灯の横を通り過ぎた瞬間、突然大きな音がしました。
ビクッ!😵
誰もいないのにナニッ?
雨水の排水のようなゴボゴボッていう音が、時々黒いパイプからしていました。
脅かさないで😭
鳥居の手前の電灯の横を通り過ぎた瞬間、突然大きな音がしました。 ビクッ!😵 誰もいないのにナニッ? 雨水の排水のようなゴボゴボッていう音が、時々黒いパイプからしていました。 脅かさないで😭
生石ヶ峰・生石高原 気を取り直して鳥居をくぐります。
鳥居をくぐる時ってお辞儀するんやっけなー?
まあいいかと、お辞儀せずにくぐった瞬間、大きな鳥の羽ばたく音がしました。
わー、ごめんなさい😭
慌ててお辞儀しに戻ります💦
気を取り直して鳥居をくぐります。 鳥居をくぐる時ってお辞儀するんやっけなー? まあいいかと、お辞儀せずにくぐった瞬間、大きな鳥の羽ばたく音がしました。 わー、ごめんなさい😭 慌ててお辞儀しに戻ります💦
生石ヶ峰・生石高原 こんな感じの坂道がしばらく続きます
こんな感じの坂道がしばらく続きます
生石ヶ峰・生石高原 また鳥居が!
3つ分お辞儀しました😂
また鳥居が! 3つ分お辞儀しました😂
生石ヶ峰・生石高原 ちょっと広くなってました。
駐車スペース?
ちょっと広くなってました。 駐車スペース?
生石ヶ峰・生石高原 ほどなくして見えてきたのは、さらなる急勾配💦
ほどなくして見えてきたのは、さらなる急勾配💦
生石ヶ峰・生石高原 こういう施設好きです😄
お掃除用かな
こういう施設好きです😄 お掃除用かな
生石ヶ峰・生石高原 急勾配もすぐに終わり。
到着🙌
急勾配もすぐに終わり。 到着🙌
生石ヶ峰・生石高原 狭い場所ですが、立派な構えです😄
狭い場所ですが、立派な構えです😄
生石ヶ峰・生石高原 これが御神体?
これが御神体?
生石ヶ峰・生石高原 卵とお酒が供えられてました。
帰ってから聞いたら、卵を供えて1つだけお願いすると叶えてくれるとか。
もう一回行かなきゃ🤣
卵とお酒が供えられてました。 帰ってから聞いたら、卵を供えて1つだけお願いすると叶えてくれるとか。 もう一回行かなきゃ🤣
生石ヶ峰・生石高原 奥に続いてますが、雨が降ってきたのでここまで。
奥に続いてますが、雨が降ってきたのでここまで。
生石ヶ峰・生石高原 帰り道。
帰り道。
生石ヶ峰・生石高原 台の支え、なんか曲がってない?😰
台の支え、なんか曲がってない?😰
生石ヶ峰・生石高原 清々しい気持ちで降りてきました。
参拝ってなんかいいなあ✨

と思ったのも束の間、電灯の前であのパイプの音にまたビビりました😭

3/5の冒険 第2話おわり。
続く(笑)
清々しい気持ちで降りてきました。 参拝ってなんかいいなあ✨ と思ったのも束の間、電灯の前であのパイプの音にまたビビりました😭 3/5の冒険 第2話おわり。 続く(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。