崕山自然保護モ二ター登山会に参加して

2015.06.14(日) 07:26 - 2015.06.14(日) 13:44
Ashibetsudake (Hokkaido)
まちがってうっかり削除してしまい、再投稿します。 (前日13時30分~16時までの事前研修は割愛) 6時30分道の駅スタープラザあしべつ前駐車場集合 6時51分マイクロバスに乗り合い出発参加者25名+スタッフ5名 8時3分登山口到着 8時25分登山開始 10時半頃頂上下で昼食休憩 頂上が狭いので3班に分かれて頂上へ(頂上通過後は班ごとに下山) 11時調度頂上 11時15分下山開始 13時半頃下山(各自登山口近くの西洋タンポポを抜きながら) 15時ころ道の駅スタープラザあしべつ前駐車場 15時25分反省会(登山参加感想、アンケート記入) 14時半ころ解散 朝方にはしとしと雨も上がり天候が回復傾向にある中山行がスタート。崕山(キリギシ山)は平成11年から高山植物を保護するため、自然保護のもと入山制限されてるので勝手に入山することはできません。年3回実施されるモニター登山会に参加する外入山できません。したがって登山道もありません。事前に崕山自然保護協議会のスタッフの方々が極力植生を傷めないようルートを選定され、ロープやテープを施し準備されたルート、主には沢登りで進みます。沢登り靴の方は数名、多くの方は作業用の長靴に滑らないよう荒縄を巻いて登りました。 昼食休憩時には太陽も出て、快適な山行となりました。頂上近くでは希少植物「ホテイアツモリ」「トチナイソウ」が見られ参加者に感動をさそいました。キリギシソウ、オオヒラウスユキソウは今回のコースに見られませんでした。 他には、ミドリニリンソウが二箇所ほどで、ニリンソウ、サンリンソウ、ノビネチドリ、ミヤマハナシノブ、ミヤマキンバイ、etc。 下山終盤から外来種のたんぽぽの根を抜き採りながら下山。 あっという間でしたが、大変有意義で楽しい山行でした。 機会があればまた参加して、植生の変化を見てみたいものです。 お世話になった協議会のスタッフの皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。