最高の天気に恵まれた田代岳縦走(田代岳~雷岳~烏帽子岳~茶臼岳)

2021.03.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
3
距離
10.5 km
のぼり / くだり
998 / 1054 m
1 34
23
40
9
42
23
1 16

活動詳細

すべて見る

秋田県大館市にある田代岳。 以前から気になっていた山であるが、ようやく天気に恵まれ、田代岳~雷岳~烏帽子岳~茶臼岳の縦走ができました。 自宅からは高速使用して3時間、一般道で3時間半ほど。高速を利用しても30分しか変わらないので、一般道を選択し、前日に大館市の安い宿を予約し自宅を出発。大館市に入ってからスーパーで夜の食事と翌日の山での食料を買い、宿に向かう。 登山の当日は宿を5時出発し、6時30分頃大広手登山口到着。駐車スペースには誰もいなく一番乗り。 今回のルートは、冬季限定コース。ピーク775とピーク976がある尾根を登り湿原を通過し田代岳に至るコース。装備は、踏み抜きが嫌いなので、あえてスノーシューを選択。今回の場合は、靴+アイゼンだけでも行けた感じ。 すれ違った登山者は、ソロの方2名、2名グループ1組。 天気はいいが、標高を上げるに従い風が強くなってくるが、撤退するほどではない。田代岳~雷岳~烏帽子岳~茶臼岳と回り、帰りは避難小屋で昼食をとるために中に入り、カップ麺、パンとコーヒーで腹ごしらえし下山としました。 久々に遮るもののない絶景を堪能しました。来年もまた訪れたくなる山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。