初★和気アルプス8座+α縦走•*¨*•.¸¸☆*・゚

2021.03.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
1 時間 11
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1429 / 1429 m
4
7
1
13
2
5
20
8
1 1
3
1
6
1
1
6
7
10
47
4
9
34

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていて、是非とも行きたかった和気アルプスに初めて来ました。 初心者ですが、今までに縦走してきたコースとは雰囲気がまったく違っていて、起伏に富んでいて岩場が多く、アルプス的な縦走ができる。 また、岩山から雑木林に変化するなどのバリエーションもあり展望も良く、楽しく一日を過ごすことができました(少し疲れたけど) 今回は、和気富士~観音山~穂高山~ジャンダルム~神ノ上山~チンネスラブ~再び 竜王山~穂高山~観音山~和気富士~和気駅を通り過ぎて反対側の山~論山で終了。

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今日はここからスタートです!
今日はここからスタートです!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 縦走大好きな私は、できる限り歩き回りたい!
縦走大好きな私は、できる限り歩き回りたい!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 スタート地点からいきなりの急登でしたが、絶景のご褒美がありました。
スタート地点からいきなりの急登でしたが、絶景のご褒美がありました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この時間帯は、天気もよくて余裕の時間帯でした。
この時間帯は、天気もよくて余裕の時間帯でした。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今日は、寝起きがよくて早く到着できたので、幻想的な景色も見ることができました!
今日は、寝起きがよくて早く到着できたので、幻想的な景色も見ることができました!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士山頂です。
住吉様の小祠と電波塔がありました。
和気富士山頂です。 住吉様の小祠と電波塔がありました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここで、コーヒータイム。
今日は、シュークリームではなくて、和の白玉とわらび餅のぜんざい!
ここで、コーヒータイム。 今日は、シュークリームではなくて、和の白玉とわらび餅のぜんざい!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この看板に書いてるようにツツジの名所で、次はその時期に来たい。
この看板に書いてるようにツツジの名所で、次はその時期に来たい。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士の三角点。
和気富士の三角点。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 住吉様の祠。
住吉様の祠。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 一級河川吉井川が綺麗!
一級河川吉井川が綺麗!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この辺りから、岩が増えてくる。
この辺りから、岩が増えてくる。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 観音山。
夏に「和文字焼きまつり」があるのかな?
観音山。 夏に「和文字焼きまつり」があるのかな?
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 岩尾根が続く。
今まで経験がないけれど、いいなあ。
岩尾根が続く。 今まで経験がないけれど、いいなあ。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 よそ見をして、足を踏み外さないように注意しながら。
よそ見をして、足を踏み外さないように注意しながら。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山々が連なっている景色もいい。
山々が連なっている景色もいい。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ゴジラの背中?
ゴジラの背中?
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 右下に吸い込まれそう!
右下に吸い込まれそう!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あの頂上を目指して、尾根を歩く。標高はそんなに高くないけれどアルプス感がある。
あの頂上を目指して、尾根を歩く。標高はそんなに高くないけれどアルプス感がある。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 少し下ったあと急な登り。
少し下ったあと急な登り。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 頂上を目指して。
頂上を目指して。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 県南だと、このように山々が連なっている風景を見たことがないので感激しています。
県南だと、このように山々が連なっている風景を見たことがないので感激しています。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 岩尾根が続く。
だんだん岩の魅力にとりつかれていく。
岩尾根が続く。 だんだん岩の魅力にとりつかれていく。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 穂高山登頂!
今回は、それぞれの山の頂上で少し休憩することにした。
穂高山登頂! 今回は、それぞれの山の頂上で少し休憩することにした。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あまり見たことのない山肌の景色。
あまり見たことのない山肌の景色。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 このエメラルドグリーンの池を見たくて。
このエメラルドグリーンの池を見たくて。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 奥の峰に到着。
奥の峰に到着。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 岩だけでなくて、このような道もあります。木漏れ日と小鳥のさえずりも魅力的!
岩だけでなくて、このような道もあります。木漏れ日と小鳥のさえずりも魅力的!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 まだ、椿も咲いてました。
まだ、椿も咲いてました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山に到着。
何故か鯉のぼりがある?
神ノ上山に到着。 何故か鯉のぼりがある?
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今日のランチです。栄養のバランスと過酷な一日になりそうな予感がするので、即効性のある飲み物も。
今日のランチです。栄養のバランスと過酷な一日になりそうな予感がするので、即効性のある飲み物も。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山々のシャープなラインが魅力的!
山々のシャープなラインが魅力的!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 いよいよ、違った顔が見えてきた。
いよいよ、違った顔が見えてきた。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 私、和気アルプス縦走初めてなので、間違えて来てはいけないところに来たみたい。鎖がある!
私、和気アルプス縦走初めてなので、間違えて来てはいけないところに来たみたい。鎖がある!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 また、鎖がある。鎖のお陰で無事帰還できましたが、手袋が錆で汚れてしまった。岩山は、靴のグリップ力を感じることができるので少し安心!
また、鎖がある。鎖のお陰で無事帰還できましたが、手袋が錆で汚れてしまった。岩山は、靴のグリップ力を感じることができるので少し安心!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここの鎖は長いぞ!鎖の定期点検はしてもらってるのかな?
ここから先は、写真を撮る余裕なんかない!写真は割愛させて頂ます。
ここの鎖は長いぞ!鎖の定期点検はしてもらってるのかな? ここから先は、写真を撮る余裕なんかない!写真は割愛させて頂ます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この写真を見ると今でも心臓バクバク!とにかく、生きて帰るように、いくら時間をかけてもいいから確実に!滑らないように全集中!
この写真を見ると今でも心臓バクバク!とにかく、生きて帰るように、いくら時間をかけてもいいから確実に!滑らないように全集中!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今回のコースは、記録より記憶に残るでしょう。実際に感じる恐怖は計り知れない!
今回のコースは、記録より記憶に残るでしょう。実際に感じる恐怖は計り知れない!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 無地に下山しました!
由加神社。
無地に下山しました! 由加神社。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山の無事を祈って。
登山の無事を祈って。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 梅が満開。
さて、気合いを入れて残っている竜王山に向う。
梅が満開。 さて、気合いを入れて残っている竜王山に向う。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山に登る途中で撮影。
竜王山に登る途中で撮影。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 写真でわかるかなあ?頂上まで岩登り。
先ほどのチンネスラブに比べたらかわいい。
写真でわかるかなあ?頂上まで岩登り。 先ほどのチンネスラブに比べたらかわいい。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この景色が好き!
写真を見るだけで、あの時の興奮がよみがえってくる。
この景色が好き! 写真を見るだけで、あの時の興奮がよみがえってくる。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今まで縦走して来た山々が見える。
和気アルプスは初めてなので、山の名前がよくわからない。
今まで縦走して来た山々が見える。 和気アルプスは初めてなので、山の名前がよくわからない。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山に到着!
竜王山に到着!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この写真は拡大してみてください。途中ですれ違った10人くらいのグループが中腹辺りを登っています。
この写真は拡大してみてください。途中ですれ違った10人くらいのグループが中腹辺りを登っています。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この写真では、頂上に近い位置にグループがいます。自分が登っているときはわからかったけれど、人が登っているのを見ると怖い!
この写真では、頂上に近い位置にグループがいます。自分が登っているときはわからかったけれど、人が登っているのを見ると怖い!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 気になっていたエメラルドグリーンの池。
尾根道もわかりやすい。
気になっていたエメラルドグリーンの池。 尾根道もわかりやすい。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 向こうの山から手前の山の尾根を歩いて来ました。あまり下は見ないようにして。
向こうの山から手前の山の尾根を歩いて来ました。あまり下は見ないようにして。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 折り返して今日、2回目の観音山で撮影。縦走は楽しくて、一日中でも歩ける。
折り返して今日、2回目の観音山で撮影。縦走は楽しくて、一日中でも歩ける。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 2回目の和気富士山頂近くで撮影。
2回目の和気富士山頂近くで撮影。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 岩の真下の景色。これ以上前に出るのは怖い。
岩の真下の景色。これ以上前に出るのは怖い。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山中にあったグループの人たちはJRで帰宅。
私は、和気駅超えて+αの山を目指して!
登山中にあったグループの人たちはJRで帰宅。 私は、和気駅超えて+αの山を目指して!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今回は、和気アルプス縦走の高揚感がおさまっていないので、次の山を目指して登頂。
これが・・・・結構急なので苦労しました。しかも登山口がわからなくてうろうろ・・・・
今回は、和気アルプス縦走の高揚感がおさまっていないので、次の山を目指して登頂。 これが・・・・結構急なので苦労しました。しかも登山口がわからなくてうろうろ・・・・
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この猪と鹿の防護柵は、地元の親切なおじさんに聞いて
簡単にたどり着いた。ありがとうございました!山陽自動車道の下部にありました。
この猪と鹿の防護柵は、地元の親切なおじさんに聞いて 簡単にたどり着いた。ありがとうございました!山陽自動車道の下部にありました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 満開の梅です。
満開の梅です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 疲れが少し取れたようです。頑張ろう!
疲れが少し取れたようです。頑張ろう!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 論山に到着する途中で撮影。吉井川が見えます。右端に切れてる山が和気富士。
論山に到着する途中で撮影。吉井川が見えます。右端に切れてる山が和気富士。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 論山登頂!
今日はこれでおしまいです。
論山登頂! 今日はこれでおしまいです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今日、9座目の三角点。
今日、9座目の三角点。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 思ったより急坂できつかった。最後にこのような試練があるとは・・・・・
思ったより急坂できつかった。最後にこのような試練があるとは・・・・・
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山陽高速道路下部の開口部の猪・鹿防護柵まで下山。
山陽高速道路下部の開口部の猪・鹿防護柵まで下山。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気駅駐車場に向かう途中に撮影。梅が満開で後ろ側に最初登った和気富士。今回の和気アルプス縦走は終了。楽しかった!ツツジが咲く頃にまた、来ます!
和気駅駐車場に向かう途中に撮影。梅が満開で後ろ側に最初登った和気富士。今回の和気アルプス縦走は終了。楽しかった!ツツジが咲く頃にまた、来ます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。