涌蓋山 初の1500m級 8~9合目あたりは、10m登っては休憩、10m登っては休憩の繰り返しでようやく登頂できました

2021.03.04(木) 日帰り
たかひろ
たかひろ

活動データ

タイム

04:44

距離

4.8km

上り

670m

下り

670m

活動詳細

もっと見る

涌蓋山は登山口近くの旅館に、子供が小さいころに何度か宿泊したり、キャンプの際のお風呂として家族風呂を利用したことがあり、登山を始めたころにどことなく親しみのある山なので、いつか行ってみたいが、「なんと1500めーとる~~、こりゃ無理だ」で何もできていませんでした。でも、これも挑戦と思い、チャレンジ!!いたしました。 天候は夕方から雨とのことで(本当は晴天のキレイな風景を見たかった)、早朝登山を目指し、自宅を午前4時半ごろにでましたが、やっぱり眠くてちょっとだけ仮眠を・・・・・そしたら4時間ぐらい仮眠しちゃいました。登山口ついた時は、11時30分・・・・・・。12時前に登山開始こそできましたが、雨がちょっとでも降ってきたら引き返すつもりで開始しました。幸運にも雨が降ることなく、山頂に到達、山頂から往復40分ぐらいの女岳(1425m)は、天候のことを考慮し断念しました。下山時の登山口到着直前に雨が降ってきて、ギリギリ助かりました。帰りは、はげの湯のくぬぎ湯ってところで、入浴。ぐだーーとなりました。 登山後、痛めた左ひざは痛くないし、これはよかったと思ってます。ただ、身体全体が疲労感満載となりました・・・・ なお、ウイキペディアには次のような文があります。 「涌蓋山の登山ルートは、なだらかで明確なことから初中級者向けの登山コースともなっており、以下のように多くの登山ルートが整備されている。」 えっ?? 初中級者向けの登山コースなの?? 中級者向けとは思うが、初級者向けとは思えませんよ~

涌蓋山・猟師山 はげの湯登山口の看板です。でかいよ。
はげの湯登山口の看板です。でかいよ。
涌蓋山・猟師山 そのまま反対を向いた駐車場です。きょうは私だけしかとまってませんでした。
そのまま反対を向いた駐車場です。きょうは私だけしかとまってませんでした。
涌蓋山・猟師山 ここから登っていきます。
ここから登っていきます。
涌蓋山・猟師山 登山道トイレ🚾があります。なんと親切な。隣に、駐車場らしきものもありました。
登山道トイレ🚾があります。なんと親切な。隣に、駐車場らしきものもありました。
涌蓋山・猟師山 上からみたトイレと駐車場。何台かとめられそうです。軽自動車やバイクはここに駐車するのも手だと思います。特にバイクだと、2枚目の写真の登山口駐車場は土なので、バイクスタンドが地面にめり込むかもです。
上からみたトイレと駐車場。何台かとめられそうです。軽自動車やバイクはここに駐車するのも手だと思います。特にバイクだと、2枚目の写真の登山口駐車場は土なので、バイクスタンドが地面にめり込むかもです。
涌蓋山・猟師山 牧場内を歩くようです。なので、牛さん優先です。人間は牛さんに粗相のないようにしましょう。
牧場内を歩くようです。なので、牛さん優先です。人間は牛さんに粗相のないようにしましょう。
涌蓋山・猟師山 ここから草っパラを歩きます。おっと、品がありませんでした。品のいい御言葉で、「草原をお歩きいたします」。
ここから草っパラを歩きます。おっと、品がありませんでした。品のいい御言葉で、「草原をお歩きいたします」。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山が見えます。最初は「あんなに近いやん」と舞い上がってました・・・・・
涌蓋山が見えます。最初は「あんなに近いやん」と舞い上がってました・・・・・
涌蓋山・猟師山 まずは登り始めの風景です。ここで約1000mぐらいです。
まずは登り始めの風景です。ここで約1000mぐらいです。
涌蓋山・猟師山 ずっと草原を歩きますが・・・・・
しかし、危険な地雷がたくさんあるんです。
ずっと草原を歩きますが・・・・・ しかし、危険な地雷がたくさんあるんです。
涌蓋山・猟師山 牛さんが設置する対人地雷です。生命、身体への危険はありませんが、登山靴に臭気を付着させるという卑劣な地雷です。特に設置直後が最も危険性が高いとされています。地下に埋設せずに、地表面に露出した状態で設置するため、注意すれば地雷を避けることは容易に可能です。しかし、迂闊に歩いたり、足を滑らせ転倒した際に地雷に巻き込まれるなどの事例も多数報告されております。

正式名称は、
USIMINE-type1(牛1型対人地雷)といいます。
牛さんが設置する対人地雷です。生命、身体への危険はありませんが、登山靴に臭気を付着させるという卑劣な地雷です。特に設置直後が最も危険性が高いとされています。地下に埋設せずに、地表面に露出した状態で設置するため、注意すれば地雷を避けることは容易に可能です。しかし、迂闊に歩いたり、足を滑らせ転倒した際に地雷に巻き込まれるなどの事例も多数報告されております。 正式名称は、 USIMINE-type1(牛1型対人地雷)といいます。
涌蓋山・猟師山 約1060mぐらいです。
約1060mぐらいです。
涌蓋山・猟師山 牧場の草原が終わり、鉄条網の柵を開けて進みます。バックパックやウエア引っかからないように注意しましょう。
牧場の草原が終わり、鉄条網の柵を開けて進みます。バックパックやウエア引っかからないように注意しましょう。
涌蓋山・猟師山 5~10分程度、笹の中を歩きます。
5~10分程度、笹の中を歩きます。
涌蓋山・猟師山 砂利道にでます。平坦でエネルギー消耗が少ないです。助かります。今回の登山で平坦だったのはここだけ。あとはずっと登りっぱなしで、きつかったです。
砂利道にでます。平坦でエネルギー消耗が少ないです。助かります。今回の登山で平坦だったのはここだけ。あとはずっと登りっぱなしで、きつかったです。
涌蓋山・猟師山 YAMAPで、ポイントになってます。山火事注意です。
YAMAPで、ポイントになってます。山火事注意です。
涌蓋山・猟師山 山火事注意の反対側の大きな看板です。登山口にあったものと同じ大きさかな。その看板の裏から登ります。
山火事注意の反対側の大きな看板です。登山口にあったものと同じ大きさかな。その看板の裏から登ります。
涌蓋山・猟師山 前の写真の中央に倒れ掛かった標識がありました。とりあえず、まっすぐに差しなおしましたが、手で刺しただけなので、すぐに倒れそうですが、とりあえず直しておきました。
前の写真の中央に倒れ掛かった標識がありました。とりあえず、まっすぐに差しなおしましたが、手で刺しただけなので、すぐに倒れそうですが、とりあえず直しておきました。
涌蓋山・猟師山 行動食のゼリーです。イオンのトップバリューのPB製品です。安いのでよくこれを最近は行動食にしてます。180kカロリーの分もあるのですが、これは90kカロリーしかないので、2つもっていきました。登山中にふたつとも完食しました。
行動食のゼリーです。イオンのトップバリューのPB製品です。安いのでよくこれを最近は行動食にしてます。180kカロリーの分もあるのですが、これは90kカロリーしかないので、2つもっていきました。登山中にふたつとも完食しました。
涌蓋山・猟師山 約1200m付近です。
約1200m付近です。
涌蓋山・猟師山 ちょっとわかりにくいですが、土地が黒くて、火山灰質なんでしょうか?土が数日の雨等で少し濡れています。草の上を歩くとそうでもないのですが、もろ土の上ですと、滑りまくります。軽アイゼンを昨日購入しました。使用するほどではありませんでしたが、2~3回転びました。運よく対人地雷ゾーンでの転倒はありませんでしたが、登山道歩くより、状況によっては草地を藪こぎするように進んだ方がいい場合が多数ありました。
ちょっとわかりにくいですが、土地が黒くて、火山灰質なんでしょうか?土が数日の雨等で少し濡れています。草の上を歩くとそうでもないのですが、もろ土の上ですと、滑りまくります。軽アイゼンを昨日購入しました。使用するほどではありませんでしたが、2~3回転びました。運よく対人地雷ゾーンでの転倒はありませんでしたが、登山道歩くより、状況によっては草地を藪こぎするように進んだ方がいい場合が多数ありました。
涌蓋山・猟師山 約1400m付近です。もう少しで頂上です。ヘロヘロです・・・・・
約1400m付近です。もう少しで頂上です。ヘロヘロです・・・・・
涌蓋山・猟師山 これなんでしたっけ・・・・
もう意識がありません・・・・
これなんでしたっけ・・・・ もう意識がありません・・・・
涌蓋山・猟師山 頂上着きました。いままで撮影した方向と逆の風景です。中央にたつ蒸気は地熱発電所ですかね?
頂上着きました。いままで撮影した方向と逆の風景です。中央にたつ蒸気は地熱発電所ですかね?
涌蓋山・猟師山 ついたど~~~~
ついたど~~~~
涌蓋山・猟師山 疲労の中、ザク陸戦型をセット。風でザクが安定しません(笑)
必死で標識にすがりつくザク。
疲労の中、ザク陸戦型をセット。風でザクが安定しません(笑) 必死で標識にすがりつくザク。
涌蓋山・猟師山 倒れている「九重連山」の表示看板を踏みつけてポーズをとるザク。
倒れている「九重連山」の表示看板を踏みつけてポーズをとるザク。
涌蓋山・猟師山 頂上はこんな感じでした。広くてよかったのですが、風がなかったら、もっといい環境だったな~と思いました。
頂上はこんな感じでした。広くてよかったのですが、風がなかったら、もっといい環境だったな~と思いました。
涌蓋山・猟師山 風があってのんびりおにぎり🍙食べるような環境ではなかったので、下山しました。下山間際に撮影した風景です。1470m付近です。
風があってのんびりおにぎり🍙食べるような環境ではなかったので、下山しました。下山間際に撮影した風景です。1470m付近です。
涌蓋山・猟師山 下山中は、天候の心配と疲労で撮影余力はほぼなしでした。登山口付近で駐車場が見えてきたので、1枚だけ撮影。この時に雨が降ってきました。
下山中は、天候の心配と疲労で撮影余力はほぼなしでした。登山口付近で駐車場が見えてきたので、1枚だけ撮影。この時に雨が降ってきました。
涌蓋山・猟師山 今日の戦利品。対人地雷はお持ち帰りいたしません。
今日の戦利品。対人地雷はお持ち帰りいたしません。
涌蓋山・猟師山 くぬぎ湯です。家族風呂にひとりではいりました。入浴中におにぎりとお茶、そのあとコーヒー飲みました。
くぬぎ湯です。家族風呂にひとりではいりました。入浴中におにぎりとお茶、そのあとコーヒー飲みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。