DAY 1

今日は午後から休暇でしたので、早咲きの桜を見ながら遅めの外ランチ。名電長沢駅近くから、本宿村の三角点まで歩いてみました。 駅の北側の巓神社より京が峰の南尾根を直登するルートを初めて登りました。予想より勾配きつく、普段の桑谷の倍ぐらいの難易度でした。そのまま本宿に向かう尾根を進みましたが、旧青い鳥学園の近くに来ると、踏み跡も不明瞭、マーキングもほぼ無くなり獣道をウロウロ、何とか古道跡らしき窪んだ道跡を見つけましたが少々藪、尾根伝いに三角点を巡る方はほとんどいないらしく、だいぶ手前で一号線方向に降りて行く、しっかりマーキングのある本道を歩くのが無難でした。 少々旧青い鳥学園を通して頂き、本宿村の三等三角点に辿り着くことができました。こちらも踏み跡は少ないですが藪こぎはなく、比較的歩きやすい落葉樹林帯の尾根を進めば迷うことはありませんでした。今回は車までは名鉄電車を利用させていただき帰りは楽チンでした。 標高の割に三角点巡りに使うコースとしては地味で体力が要るルートでした。暑い時期は歩くべきではないコースですね。