求菩提山(&国見山) 英彦山六峰制覇の道

2021.03.04(木) 日帰り

DAY 1

英彦山六峰制覇第2段 求菩提山です 花粉症持ちなのでどうしようか悩んだのですが、「行くと決めたならド派手に行っちまいな!」という脳内の天の声があったので登ってきました(笑) 求菩提山に一番近いであろう座主坊園地駐車場に停めて(ここまでの道が細くて怖い)、五窟のほうから歩きます。 禊場は神聖で空気がキリリとしていて真っ黒な岩からしとしと落ちてくる水にしばしうっとりしました。順々に窟のお参りをして胎蔵界護摩場跡を経て国玉神社上宮に到着。 しっかりとお参りして鬼の石段を下ります…ってこれ、下りるのもかなり辛い(・・;)膝が… 延々と続く石段を頑張って中宮に到着 中宮と鬼神社にお参りして獅子の口で興味深い説明板を眺め岩屋坊で求菩提山は一旦終了 ここからは次郎峠を通って国見山までひたすら歩きます。 次郎峠まではヒノキチップがふっかふかで心地よい歩きになります。峠を超えるといつもの山道(^^;; 豊前・大分が眺められる大パノラマを独り占めしながらお昼ごはんを食べ、お菓子を頬張ってました。 今回はちょっと天気が悪かったので次は天気のいい澄んだ日に来たいなぁと思いました。 英彦山とはまた違う修験山 心地よいけど空気がピリッとした山 また来ます