小春日和の茶臼岳〜三本槍岳〜朝日岳 栃木百名山54〜56座

2021.03.04(木) 日帰り

DAY 1

今日は絶好の登山日和。 那須の茶臼岳〜三本槍ヶ岳〜朝日岳を登ってきました。大丸温泉駐車場までの道路はほぼ雪なし。 駐車場に4組の登山者が準備していた。今日は出発時点からスパッツ、チェーンスパイクを装着。さっと支度をして、いち早く歩き出す。 硬い雪面やアイスバーンにはよく効いて、安心。 風がほとんどなく、暖かい。ヤッケはザックの中に仕舞いっぱなし。 茶臼岳頂上では2人の登山者に挨拶。三本槍ヶ岳まで行くか尋ねたが、茶臼岳往復とのこと。折角の登山日和なのに、三本槍ヶ岳まで行かないのはもったいない。 茶臼岳から三本槍ヶ岳の途中、剣ヶ峰の中腹の雪面をトラバースするところは、雪面の斜度・状況からすると、人の轍が深くなると雪崩が発生する危険性がある。今のところは大丈夫だが心配。念のため素早く横断した。 雪がゆるんできたので、途中からアイゼンを外して雪面歩きを楽しんだ。 10数名の登山者と会ったが、皆さん、良い天気に顔がほころぶ。「今日は良い天気ですね」が合言葉のようだった。 今日も楽しかった😆😆 帰りに鹿の湯で、41℃、42℃、43℃、44℃の風呂に3分ずつ湯に浸かり、46℃にチャレンジしたが、1分がやっとだった。(48℃はパス)でも温まって幸せ気分が倍増❗️😆 栃木百名山54〜56座