大山(弥山)

2021.03.04(木) 日帰り

DAY 1

先月10日の撤退以来、天気や風に泣かされて連敗で やっとてっぺんへ 毎度の遅めスタートながら、登山口までの大山寺参道が カッチカチでいきなり核心部 笑 平日でも南光河原駐車場は 午前9時で満車 スタート時は暑かったけれど標高上げるにつれて強風に。 先日積もった新雪は風に飛ばされ氷が覗いていました。 4合めでアイゼン装着、雪は締まっていたけれど、今にも落ちそうなスノーブリッジに注意でした。 強風に身体を持って行かれそうになって、下を向いて歩いていたらトレースに騙され、道から外れて、軌道修正何度か。 ただ、元々の登山道から外れた所を歩くことになっているようで、登山道が壁状態になっていたり、ブルーポールが変な所に立っていたりで少し混乱しました。 下山は元谷へ降りる予定でしたが、緩んだ雪と凸凹が気になり、自分のスキルをわきまえて夏道へ引き返しました。 根開き、そろそろ花の便りもあって春間近ですが、高い所はまだまだ冬でした。