箕作山ハイキング

2021.03.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

7.4km

のぼり

540m

くだり

555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 2
距離
7.4 km
のぼり / くだり
540 / 555 m
1 1
7
41
42
46
24
25

活動詳細

すべて見る
箕作山・太郎坊山 12月ドローンで撮影した箕作山(太郎坊山)
巨岩がむき出しで不思議な三角の形をした山で、その中腹には阿賀神社(太郎坊宮)が見えるのがトレードマークです。
12月ドローンで撮影した箕作山(太郎坊山) 巨岩がむき出しで不思議な三角の形をした山で、その中腹には阿賀神社(太郎坊宮)が見えるのがトレードマークです。
箕作山・太郎坊山 登山口にあたる延命公園の入口。
近江鉄道八日市駅の裏側にあたり徒歩10分程度で到着します。
登山口にあたる延命公園の入口。 近江鉄道八日市駅の裏側にあたり徒歩10分程度で到着します。
箕作山・太郎坊山 延命公園にはサルがいます。
今回は、出てきてくれませんでした。。。
延命公園にはサルがいます。 今回は、出てきてくれませんでした。。。
箕作山・太郎坊山 太郎坊宮までの道のりは、コンクリートの歩きやすい道が続いています。
太郎坊宮までの道のりは、コンクリートの歩きやすい道が続いています。
箕作山・太郎坊山 太郎坊宮でお手洗いをお借りしました。
太郎坊宮でお手洗いをお借りしました。
箕作山・太郎坊山 太郎坊宮の境内。観光スポットの一つです。
岩の上にあるので、かなり急な階段です!落ちないように気をつけてくださいね。
太郎坊宮の境内。観光スポットの一つです。 岩の上にあるので、かなり急な階段です!落ちないように気をつけてくださいね。
箕作山・太郎坊山 太郎坊宮境内その2
たぶん、皆様が思っている以上に急な階段です。。。
太郎坊宮境内その2 たぶん、皆様が思っている以上に急な階段です。。。
箕作山・太郎坊山 太郎坊宮を過ぎて、赤神山までの間に、少し長めが良い場所があります。
太郎坊宮を過ぎて、赤神山までの間に、少し長めが良い場所があります。
箕作山・太郎坊山 絶景ポイントの一つ。
赤神山からの眺め。八日市市内が一望できます!
今回は残念ながら曇りでした。。
絶景ポイントの一つ。 赤神山からの眺め。八日市市内が一望できます! 今回は残念ながら曇りでした。。
箕作山・太郎坊山 箕作山山頂。。あいにくの曇り。
天気が良いとびわ湖、彦根城、佐和山なども見れます。
箕作山山頂。。あいにくの曇り。 天気が良いとびわ湖、彦根城、佐和山なども見れます。
箕作山・太郎坊山 箕作山山頂からの眺め図
箕作山山頂からの眺め図
箕作山・太郎坊山 瓦屋禅寺に立ち寄りました。
お手洗いもお借りできます。(男女共同)
瓦屋禅寺に立ち寄りました。 お手洗いもお借りできます。(男女共同)
箕作山・太郎坊山 北箕作山(清水山)からの眺め
北箕作山(清水山)からの眺め
箕作山・太郎坊山 北箕作山(清水山)には箕作城址があります。
北箕作山(清水山)には箕作城址があります。
箕作山・太郎坊山 貴船神社でハイキング終了
貴船神社でハイキング終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。