決死の谷越え☝️よもや、よもやの大山(弥山)

2021.03.04(木) 日帰り

DAY 1

この2ヶ月の集大成となる大山⛰️ 雪の大山なんて2週間前には頭の片隅にもなかったが1週間前の氷ノ山で急浮上✨ 登れば登る程、また新たな強敵が出てくるのが今は楽しい時期なのだ。 前回はシューズアイゼン&スノーシューデビュー。それだと大山には太刀打ち出来ないかもと、急遽トレッキングポール、アイゼン、ピッケルをポチる。トレッキングポールの良さはもう実感したから今回はアイゼン&ピッケルのデビュー戦。 総力戦で(スノーシューは重いからお留守番だけど)大山に挑む。 朝早く起きて出陣。 約250キロ…分かっているが遠い。。 “大山、遠っ‼️”って独り悪態ついたりしながら睡魔と押し問答。 米子自動車道に入ると突然、ヤツの姿が⛰️ “カッケー✨”“大山カッコいいー✨”と大山の威風堂々とした佇まいに睡魔は吹き飛んで一気にテンションアップ☆ 無事に南光河原駐車場に到着…と思いきや平日なのにまさかの満車。。 ここからどこか歯車が狂っていく。 第一駐車場に停めて夏山登山口を目指す。 途中、大山寺&大神山神社が⛩️ 雪化粧で荘厳な雰囲気に吸い込まれていく。 確かヤマっパーさん達はここに降りてくる人もいたような。 ならこっちから行ってみよう🎵と深く考えもせず進む。 …あとから考えれば、みんな行きは夏山登山口からだった。。 その時はトレースもあるし余裕綽々。。 トレースが別れててもそのうち合流するっしょ🎵と突き進む。。 以外に急だなぁ~💦でも目の前の大山の壁カッコいいなぁ~と呑気に☆ あれっ、トレースが1つだけに。。 ん、トレースがなくなった。。横には板のようなトレースが下に向かって。。 しまった、スノーボーダーの人のだったか💦 急いでスマホの地図を見る。 …ルートから完全に外れている。。 ルートはない。。ここから戻るか。。 いや、もうだいぶ来たし戻ってまた再登山は肉体的にも精神的にも時間的にも厳しい。そして、この斜面を降りるのも怖い。もはや、この急斜面を登って夏山登山道に合流するしか方法はない。P.N.Rはとうに過ぎてしまった💦 よもや、よもやだ🔥 行くしかない‼️初心者、卒業検定だ‼️チェスト〰️ チェーンアイゼンではここから先の急登は心許ない。 六合目避難所から投入予定のアイゼン&ピッケルを急遽投入‼️ 新雪でズボズボと埋まる。 時に滑る💦 ピッケルは新雪ごと削り落ちあまり効果なくポールを再投入。 滑落したら雪ダルマ状態だと思い、出来るだけ木を背中にして登る。 立ち止まるとズブズブと新雪の沼に沈み込む。そしてその後は下の氷で滑る。 直ぐに次の一歩に行かなければ。 前へ‼️ただひたすら前へ‼️ 遠くに六合目避難所らしき屋根が見えたり、人影が見えたりして心を励ます。 ただ上がりきるまでは気が抜けない。 脚が悲鳴をあげる。 踏ん張れ。 前へ、ただひたすら前へ、paso a paso‼️ 新雪の沼を泳ぎきり、ようやく六合目避難所に登りついた時は頂上到達のようなヤりきった感&安堵感✨ 一人でガッツポーズ⭐︎ 六合目避難所からはもはやビィクトリーロード(笑) さっきの急斜面に比べたら天国😇 人もいるし、トレースもあるし🎵 ルンルンと頂上に向かう。頂上に近づくに連れてガスが。。 ついに、頂上に到着✨ ガスが充満…と、思いきや自分を待っててくれたかのように徐々にガスが晴れていく‼️ そして頂上の絶景が✨ ニクい演出☆いやはや、カッコいいっす大山✨ 絶景を堪能して下山。 ピッケルの恩恵を感じながら下っていく。 夏山登山道…絶対登るのはこっちだなと苦笑いしながら下っていく。ん~でも大山の急峰常に見ながら登れたから良かったのか⁉️…無事に登れたし結果オーライ⁉️ 阿弥陀堂でもお詣りして夏山登山口までラスト0.4キロ。 ここで大山神社への分岐の標識が。 もう大丈夫だろうとそっちへ向かうと僧兵の路なる文言。。 再びトレースがなくなり、急斜面に。。そして滑る💦 アイゼンはお堂で脱いでしまったので急いで最後のシューズアイゼンを装着。せっかく持ってきたヒップソリを試したらめちゃ怖い。。ピッケルでストップかける暇もなくソリから落ちて転がっていく。。 結局、大山神社ではなく夏山登山口駐車場の奥に到着。。 最後の最後までルート間違えるとは💦 下界から眺める大山⛰️ これを登ったのかと思うと、自分で自分を誉めたくなる✨ 豪円湯院で予定より遅めの昼食をとり神々しい温泉を貸し切り状態で入って一息😃 あとは無事に250キロ走って帰るまでが登山。 無事に帰宅し今日の1日に乾杯🍺🎶 神宿し鎮座する山、大山⛰️ ごちそう山でした⛰️