【38】鎌倉山 残雪登山と滝見物

2021.03.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
48
距離
8.7 km
のぼり / くだり
332 / 401 m
28
24
20
1 47

活動詳細

すべて見る

今日は友人と2人で作並の鎌倉山に登りました。 天気はまさに快晴、雲一つない程の良い天気でした☀️。 今回の目的は2つ。メインはゴリラ岩こと鎌倉山の登山で、おまけとして鳳鳴四十八滝という近くの大きな滝を見物することにしました。 鎌倉山には多少の雪が残っていましたが、ワカンやアイゼンが要るほどではありませんでした。最後の急登は、無雪でしたが岩の露出が少なく、落ち葉や土で滑らないようにそれなりに気を払う必要がありました。 鎌倉山登山を終え、国道48号を歩き、次の鳳鳴四十八滝に向かいました。鳳鳴四十八滝は大きな滝で、その滝を境に渓谷の深さが急激に増す様子は非常に雄大でありました。雪解けの影響か、水量も多く、水が豪快に流れていく様も素晴らしかったです…‼︎ 行程 9:55 仙山線・作並駅から出発。 10:10 登山開始。 10:50 鎌倉山登頂! 11:40 下山完了。 12:15 鳳鳴四十八滝に到着。ここで昼休憩。 12:50 昼休憩終了。 13:15 仙山線・熊ヶ根駅で歩行終了。 参考 ばっち さん, 2018/8/11 https://yamap.com/activities/2234628 ひでちゃん さん, 2021/2/27 https://yamap.com/activities/10040969

鎌倉山 仙山線を降りた瞬間に鎌倉山が見える。
仙山線を降りた瞬間に鎌倉山が見える。
鎌倉山 作並駅、良い雰囲気。
作並駅、良い雰囲気。
鎌倉山 木製の良い感じ。
木製の良い感じ。
鎌倉山 こういうのもあるんか。
こういうのもあるんか。
鎌倉山 鎌倉山、すごく目立つなあ〜。確かにゴリラに見える🦍。
鎌倉山、すごく目立つなあ〜。確かにゴリラに見える🦍。
鎌倉山 踏切を越えて山道に入っていく。
踏切を越えて山道に入っていく。
鎌倉山 雪解け跡なのか、ぐちゃぐちゃ。
雪解け跡なのか、ぐちゃぐちゃ。
鎌倉山 凍っているところも。
凍っているところも。
鎌倉山 雪が出てきた。
雪が出てきた。
鎌倉山 ここから登っていく。
ここから登っていく。
鎌倉山 登山道にも残雪。
登山道にも残雪。
鎌倉山 迷いそう。
迷いそう。
鎌倉山 ここから雪が残る谷筋を登り標高を上げていく。
ここから雪が残る谷筋を登り標高を上げていく。
鎌倉山 まさに谷って感じ。
まさに谷って感じ。
鎌倉山 谷筋を登りきり、少し開けた。
谷筋を登りきり、少し開けた。
鎌倉山 足跡の部分だけ周りより溶けてない。
足跡の部分だけ周りより溶けてない。
鎌倉山 なだらかな雪道を歩く。景色が変わらないから少し道を間違えたりした😅。
なだらかな雪道を歩く。景色が変わらないから少し道を間違えたりした😅。
鎌倉山 ここから急登。太白山よりは登りにくいかも。
ここから急登。太白山よりは登りにくいかも。
鎌倉山 急登を登りきった。あとは山頂へ。
急登を登りきった。あとは山頂へ。
鎌倉山 登頂!鎌倉山520m!
登頂!鎌倉山520m!
鎌倉山 山頂からの景色。ニッカウヰスキーの工場が見える。
山頂からの景色。ニッカウヰスキーの工場が見える。
鎌倉山 大東岳と、右に隠れてるのは面白山かな?
大東岳と、右に隠れてるのは面白山かな?
鎌倉山 すげぇ良い天気☀️。
すげぇ良い天気☀️。
鎌倉山 下りてきちゃった。
下りてきちゃった。
鎌倉山 ニッカウヰスキー仙台工場を横目に歩いていく。目指すは鳳鳴四十八滝。
ニッカウヰスキー仙台工場を横目に歩いていく。目指すは鳳鳴四十八滝。
鎌倉山 階段があり、川辺に下りれた。穏やかな流れの広瀬川と湧水。
階段があり、川辺に下りれた。穏やかな流れの広瀬川と湧水。
鎌倉山 広瀬川と鎌倉山。水キレイだなあ〜。
広瀬川と鎌倉山。水キレイだなあ〜。
鎌倉山 次第に流れが急に。
次第に流れが急に。
鎌倉山 鳳鳴四十八滝を見物できるスポットに着いた。
鳳鳴四十八滝を見物できるスポットに着いた。
鎌倉山 階段状の滝。後ろには鎌倉山。
階段状の滝。後ろには鎌倉山。
鎌倉山 鳳鳴四十八滝の所にあった社。
鳳鳴四十八滝の所にあった社。
鎌倉山 鳳鳴四十八滝。落差と水量が凄い。
鳳鳴四十八滝。落差と水量が凄い。
鎌倉山 滝の所にあったテーブルで昼休憩。今日の昼飯。大体いつもこんな感じ。
滝の所にあったテーブルで昼休憩。今日の昼飯。大体いつもこんな感じ。
鎌倉山 熊ヶ根駅で歩行終了。
熊ヶ根駅で歩行終了。
鎌倉山 無人駅で、待合室に乗車駅証明書発行機が。初めて見た。
無人駅で、待合室に乗車駅証明書発行機が。初めて見た。
鎌倉山 雰囲気の良い駅。
雰囲気の良い駅。
鎌倉山 帰りに仙台で。ポケモンマンホールを見つけた。
帰りに仙台で。ポケモンマンホールを見つけた。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。