泰光寺山・中沢山

2021.03.04(木) 日帰り
topspin

城山湖散策施設駐車場に駐車。駐車場〜榎窪山へは林道が通っているが、並行する尾根上の山道がお勧め。林道入口の50mほど手前左に入口がある。榎窪山〜中沢山〜大洞山は関東ふれあいの道に指定されており、東京都(一部神奈川県)により道標やベンチ等が整備されている。主要なピークには巻き道があるが、逆にマイナーなピークへの道は踏み跡が薄く急勾配なので要注意。 南側に落葉樹が多く、相模湖を下に見ながらの明るい尾根道で快適な山歩きでした。北側はところどころ開けたところで高尾山を望むことができます。今年初めてウグイスの鳴き声を聞きましたが、スミレなどの草花が咲くまではもう少し時間がかかりそう。 神さま:中沢山山頂に聖観世音菩薩の石像 多摩百山:大洞山 多摩100山:中沢山、泰光寺山 東京の里山100選:榎窪山 三角点:入沢(泰光寺山)[三等/474.91m](地図にはないが標石あり) 出会った花たち:キブシ、ヤブツバキ、スイセン