大芝山10.100歩

2021.03.04(木) 日帰り

DAY 1

雪山は未だ未だだけど 格安の 私はチェーンスパイクとワカンそして 主人もチェーンスパイクとスノーシューが先日届きました 雪の程度が判らない気になって居た山 これで準備が出来たので行って来ました 県道3号線で一光トンネル手前に駐車して 未舗装の道を上って行きました 最初は倒木や雪の深い所もあってチョット苦心した所もありました  暫くすると広い道に出て 雪は多かったのですが重機に寄る圧雪された道がズ~ッと続いていたので 折角準備したワカン等ですが 出番は有りませんでした 頂上迄なだらかく登って行きますが 途中熊の足跡があり油断は禁物 気を引き締めました 頂上の道で左の方を向くと三角点が直ぐ 目に入って来ました  そこから500m程歩くと 伐採され少し開けた処から白山が望めとても良かったです 頂上に戻りランチして下山しました (下山時下り過ぎて戻った処が有ります)