西から東へ 丹沢縦走3泊4日

2021.03.01(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
1 時間

丹沢、思い切って縦走してみました🔥 1日目 駿河小山-不老山-三国山-菰釣避難小屋(泊) 2日目 菰釣避難小屋-加入道山-桧洞丸-青ヶ岳山荘(泊) 3日目 青ヶ岳山荘-丹沢山-塔ノ岳-三ノ塔休憩所(泊) 4日目 休憩所-ヤビツ峠-大山-高取山-鶴巻温泉 のコースで行って参りました!! ざっくり感想だけ書きます⛰⛰ 1日目 行動時間が15時間程あり、初日ながらメチャ疲れました💦 三国山を越えた、パノラマ台(明神山?)からの富士山と山中湖の景色は圧巻でした⭐️ 泊まった菰釣避難小屋はとても綺麗でゆっくりくつろげました😁 2日目 強い雨と風の中、かなりしんどかったです😩 気力の無さ、疲労のため畦ヶ丸と大室山に寄るのは辞め、ひたすら桧洞丸(青ヶ岳山荘)を目指しました🔥 この日の青ヶ岳山荘さんは小屋番が居なく。 前々からメールにてやり取りをし、振り込み、利用説明を受けての宿泊です💤 山小屋を貸し切りにしたような感覚でとても楽しかったです!石油ストーブでヌクヌクしながら飯を作ってのんびりするのが至高でした⛰ 3日目 本来、丹沢山から寄り道で北側の丹沢三山なるものを登る予定でしたが、既にモーレツに疲れてるので中止にし真っ直ぐ三ノ塔を目指しました🔥 桧洞丸からの朝焼け、圧巻の蛭ヶ岳、通い慣れた塔ノ岳⛰⛰ 丹沢のメインディッシュを堪能しました! 三ノ塔では、もしかしたら夜中に利用者が来るかも?!と思い、机の下に潜り込んで邪魔にならないように眠りにつきました😪 4日目 朝4時頃出発し、鶴巻温泉のことだけ考えて黙々と下りました⛰ 大山への登りは、丹沢三山を諦めた分、限界を超えたスピードで登りました!! その後、高取山を下った念仏山で地元のお母さんに出会い、楽しく山行の話を聞いてもらいました☺️ そして無事、温泉に浸かり帰路に着けました♨️ 丹沢の山と高原の地図の1/50000の面を眺めた時にふと思い付いた縦走計画的。一生忘れないであろう山行を終えて、強い達成感に浸っております💤