中之岳・東岳

2021.03.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
57
距離
2.8 km
のぼり / くだり
537 / 533 m
18
53
9

活動詳細

すべて見る

第四石門の周り立ち入り禁止なので守りましょう! PayPayのお陰で今日登山+温泉+食事できました。 最近PayPayキャンペーンにハマっています。 富岡市のPayPayキャンペーンを知ってから1ヶ月経ちました。最終日の前日に無事に来れました。 持ち時間は6時間しかないないので縦走するかどうか悩みました。 温泉入ることで妙義神社方面行かないと行けない、ショートカットして相馬岳のピストンか(頑張って6時間で)全縦走二択しかない、 しかし運転途中気が変わった中の岳神社へ行きました。 鷹戻しまでピストンに変えました。 早く終わったら妙義神社からせびれ岩までピストンでもいいと思ったが4ヶ月ぶりの妙義、覚えいたはずな上り方下り方は曖昧で苦労しました。 なんとか3時間で戻れました。ちょうど12時頃だった、車の中で賞味期限切れのカップ麺を食べるつもりだったが、せっかくなので温泉の食堂で食べるといいなぁと思いつきました。 残りの持ち時間をもみじの湯でゆっくり?過ごす事に考えを変えました。 無事に温泉も食事もPayPayで払えました。 食事は食堂の1番高いメニューにしました。 値段は920円だけどここの1番高いメニューです。 温泉は最初から入るつもりでしたが食事の予定がなかったです。 なぜか最近体調が悪い、その原因判明した、花粉症でした。 花粉症の症状があっちにもこっちにも影響をもたらすんですね。 でも変な病気ではなくて良かったわ。 妙義はやっぱり特別ですね。 妙義初心者に戻ったような感じです。 しかし妙義初心者じゃないからこそ怖くなったかも、危ないなのが知っているからです。

妙義山・天狗岳・相馬岳 や、久しぶり^ ^
や、久しぶり^ ^
妙義山・天狗岳・相馬岳 手袋を忘れた、車の中にこれらがありました。
右二つを持って行きます。
使うのは軍手だけでした。登山で初めて軍手を使いました
手袋を忘れた、車の中にこれらがありました。 右二つを持って行きます。 使うのは軍手だけでした。登山で初めて軍手を使いました
妙義山・天狗岳・相馬岳 嘘だろう。この人、犬の糞をシャベルで飛ばしただけで持ち帰らないんですよ。なんだか二匹のワンちゃんも可愛く見えなくなった。
嘘だろう。この人、犬の糞をシャベルで飛ばしただけで持ち帰らないんですよ。なんだか二匹のワンちゃんも可愛く見えなくなった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 青の所にウンチが落ちた。男がシャベルで飛ばしただけたくさん落ちていた。例えば赤い所。車のすぐ横だった、目を疑いました。
青の所にウンチが落ちた。男がシャベルで飛ばしただけたくさん落ちていた。例えば赤い所。車のすぐ横だった、目を疑いました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 気を直して出発
今日新しい靴を履いてみました。
気を直して出発 今日新しい靴を履いてみました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 人が居ないので自撮りできた
人が居ないので自撮りできた
妙義山・天狗岳・相馬岳 とりあえず展望台に寄ってみた。展望台から第四石門、落石後のままのように見える

第四石門までまだ通行止めしているので入らないで欲しい。間違えて入って行く道がほとんどない、あるとしたら縦走路から第四石門へ降りるエスケープルートだけ、そのルートでも第四石門に着く前に分岐がありますので左に行けば妙義神社へ戻れる、遠回りして中の岳神社にも戻れる。
妙義神社から中間道でわざと入って堂々と日記をアップする方の神経を理解できません!
第四石門の写真をベストショートにするのも気持ち悪い
とりあえず展望台に寄ってみた。展望台から第四石門、落石後のままのように見える 第四石門までまだ通行止めしているので入らないで欲しい。間違えて入って行く道がほとんどない、あるとしたら縦走路から第四石門へ降りるエスケープルートだけ、そのルートでも第四石門に着く前に分岐がありますので左に行けば妙義神社へ戻れる、遠回りして中の岳神社にも戻れる。 妙義神社から中間道でわざと入って堂々と日記をアップする方の神経を理解できません! 第四石門の写真をベストショートにするのも気持ち悪い
妙義山・天狗岳・相馬岳 右上のちょっと色が違う所は石が落ちた所です。
一直線第四石門に転がり落ちましたね。落ちた跡が見えた^ ^
東岳の山頂に誰かいるのが見えました
右上のちょっと色が違う所は石が落ちた所です。 一直線第四石門に転がり落ちましたね。落ちた跡が見えた^ ^ 東岳の山頂に誰かいるのが見えました
妙義山・天狗岳・相馬岳 男性の方ですね。
鷹戻しの頭で2人とすれ違い
その2人によると私は初めて会った人らしい
という事はこの男性第四石門のエスケープルートを使った、どこへ行ったか分からないけど。
この後私が東岳に着いた時、見晴台に登山者が居たのが見えました。この男性かどうか分からないです。
男性の方ですね。 鷹戻しの頭で2人とすれ違い その2人によると私は初めて会った人らしい という事はこの男性第四石門のエスケープルートを使った、どこへ行ったか分からないけど。 この後私が東岳に着いた時、見晴台に登山者が居たのが見えました。この男性かどうか分からないです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 前より分かりやすくなりましたね

第四石門までまだ通行止めしているので入らないで欲しい。間違えて入って行く道がほとんどない、あるとしたら縦走路から第四石門へ降りるエスケープルートだけ、そのルートでも第四石門に着く前に分岐がありますので左に行けば妙義神社へ戻れる、遠回りして中の岳神社にも戻れる。
妙義神社から中間道でわざと入って堂々と日記をアップする方の神経を理解できません!
第四石門の写真をベストショートにするのも気持ち悪い
前より分かりやすくなりましたね 第四石門までまだ通行止めしているので入らないで欲しい。間違えて入って行く道がほとんどない、あるとしたら縦走路から第四石門へ降りるエスケープルートだけ、そのルートでも第四石門に着く前に分岐がありますので左に行けば妙義神社へ戻れる、遠回りして中の岳神社にも戻れる。 妙義神社から中間道でわざと入って堂々と日記をアップする方の神経を理解できません! 第四石門の写真をベストショートにするのも気持ち悪い
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここの赤いロープ、なぜか撤去された。
あった方が良かったなぁ。
ここの赤いロープ、なぜか撤去された。 あった方が良かったなぁ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中の岳の鎖
この手前のロープも撤去されたなぁ、まああった方がいい。設置した人が撤去したかな。
中の岳の鎖 この手前のロープも撤去されたなぁ、まああった方がいい。設置した人が撤去したかな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山、群馬側まだまだ白い
この足を少しでもあげて写真撮ろうとしたら太腿の前部が痙攣
浅間山、群馬側まだまだ白い この足を少しでもあげて写真撮ろうとしたら太腿の前部が痙攣
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルンゼと相馬岳方面
ルンゼと相馬岳方面
妙義山・天狗岳・相馬岳 これから鷹戻しを下る所
軍手は使えました。
先ほど2人とすれ違い、初めて妙義に来たって言っていた
これから鷹戻しを下る所 軍手は使えました。 先ほど2人とすれ違い、初めて妙義に来たって言っていた
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここで折り返します。
降りるのはあまり苦労しなかった。
ここで折り返します。 降りるのはあまり苦労しなかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登りもほとんど苦労しなかった。
鷹戻しの上部、ここの鎖は白い。
これは錆びない鎖かな、いつもこの色
登りもほとんど苦労しなかった。 鷹戻しの上部、ここの鎖は白い。 これは錆びない鎖かな、いつもこの色
妙義山・天狗岳・相馬岳 左足の先はルンゼ、奥のは相馬岳
ジーンズで妙義集合の話、どうなってる?
今日木曜日だからyosshyさんがいそうで居なかった。
左足の先はルンゼ、奥のは相馬岳 ジーンズで妙義集合の話、どうなってる? 今日木曜日だからyosshyさんがいそうで居なかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ヘルメットを持って来なかった
ここに来る時持って来ないとヘルメットはいつ使うのってなりますね。
ヘルメットを持って来なかった ここに来る時持って来ないとヘルメットはいつ使うのってなりますね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 飛んでます♪
妙義スカイパークがあった
飛んでます♪ 妙義スカイパークがあった
妙義山・天狗岳・相馬岳 高低差は400、そんなあるに見えない
高低差は400、そんなあるに見えない
妙義山・天狗岳・相馬岳 筆頭岩を登っている2人を見えた
筆頭岩を登っている2人を見えた
妙義山・天狗岳・相馬岳 中の岳〜鷹戻し
左に西岳が入っているかな。
中の岳〜鷹戻し 左に西岳が入っているかな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらはまた今度、
今日は温泉で3時間過ごしてみる事に
こちらはまた今度、 今日は温泉で3時間過ごしてみる事に
妙義山・天狗岳・相馬岳 30%戻るので美味しいです
30%戻るので美味しいです
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義といっても、皆知ってた?中の岳神社は下仁田町、妙義神社は富岡市。
なぜか半額になっている、詳細をみたら今月の超PayPay祭の20%も適用されていた。
妙義といっても、皆知ってた?中の岳神社は下仁田町、妙義神社は富岡市。 なぜか半額になっている、詳細をみたら今月の超PayPay祭の20%も適用されていた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅に寄って帰る
道の駅に寄って帰る
妙義山・天狗岳・相馬岳 左、道の駅で買った土産
パンはスーパーで買った。
左、道の駅で買った土産 パンはスーパーで買った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。