源氏ヶ峰・五剣山(八栗山)

2021.03.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
10
距離
5.5 km
のぼり / くだり
464 / 463 m
23
53

活動詳細

すべて見る

五剣山が市民登山学校の今月の講義の中で出てきたし、山の会の月例会でも話題になったので、久しぶりに、歩いてきました。 地元に住んでいて、山歩き初心者の私は5回目のコースですが、崖下のコースとはいえ、リスクはありますから、自己責任を肝に銘じて歩いて下さい😊 また、今回は、源氏ヶ峰からモトクロス練習場跡地までの、私にとっての、迷路でコンパスの有用性も試してみました。 5回も歩けば、方向音痴の私でも、テープを探して迷路を抜けることはできるようになりましたが😅、コンパスで確認できると思うと安心感が増しました。 約3時間の里山歩きでした。

高松市 二つ池親水公園からスタートします。
二つ池親水公園からスタートします。
高松市 春の風景です😊
春の風景です😊
高松市 先ず、源氏ヶ峰に登ります。
先ず、源氏ヶ峰に登ります。
高松市 急坂を約15分登ると源氏ヶ峰217mの山頂。
天気は申し分ないですが、眺望がイマイチです。
コンパスを迷路の出口であるモトクロス練習場跡地にセットして、いざ、チャレンジ開始😠
急坂を約15分登ると源氏ヶ峰217mの山頂。 天気は申し分ないですが、眺望がイマイチです。 コンパスを迷路の出口であるモトクロス練習場跡地にセットして、いざ、チャレンジ開始😠
高松市 ここからが、私にとっての迷路😅
ここからが、私にとっての迷路😅
高松市 丁石が、私の目印。
丁石が、私の目印。
高松市 ほぼ迷うことなく、出口に到着。
でも、30分弱、雑木林の中をうろついていた😅
一度だけ、コンパスで方向を確認しました。
ほぼ迷うことなく、出口に到着。 でも、30分弱、雑木林の中をうろついていた😅 一度だけ、コンパスで方向を確認しました。
高松市 P282に到着。ここで、コーヒータイムの予定でしたが、冷たい風が吹いていたので、先に進みました。
P282に到着。ここで、コーヒータイムの予定でしたが、冷たい風が吹いていたので、先に進みました。
高松市 五剣山の南端に到着し、ここなら、登れると思って、上がってみると、祠がありました。
五剣山の南端に到着し、ここなら、登れると思って、上がってみると、祠がありました。
高松市 五剣山の裏の高尻方面の眺め。
次第に怖くなり、元の道に降りました😂
五剣山の裏の高尻方面の眺め。 次第に怖くなり、元の道に降りました😂
高松市 崖下の細道を歩きます。
崖下の細道を歩きます。
高松市 ここを曲がり、
ここを曲がり、
高松市 崖に沿って進みます。
崖に沿って進みます。
高松市 しっかりとした土道ですが、左側は急斜面です。
しっかりとした土道ですが、左側は急斜面です。
高松市 崖下の道をアップダウンしながら、進みます。
急坂にはロープが張られています。
崖下の道をアップダウンしながら、進みます。 急坂にはロープが張られています。
高松市 磨崖仏に到着。私のお気に入りの場所😊
磨崖仏に到着。私のお気に入りの場所😊
高松市 細道が続きます。前回は落ち葉が堆積していて怖かったです😅
細道が続きます。前回は落ち葉が堆積していて怖かったです😅
高松市 また、登ります。
また、登ります。
高松市 そろそろ崖の北端かな?
そろそろ崖の北端かな?
高松市 八栗寺の標識があります。
八栗寺の標識があります。
高松市 中将坊堂の横に出てきます。
お詣りをして帰ろう😄
中将坊堂の横に出てきます。 お詣りをして帰ろう😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。