上高地スノーハイキング

2021.03.04(木) 日帰り

DAY 1

中の湯温泉旅館でゆっくり温泉入って翌日に上高地スノーハイキング🏔 本当は2泊したかった…焼岳登って上高地歩くがやりたかった これは来年へお預け計画となりました。 中の湯温泉旅館はご飯も美味しい、温泉もイイ♨️ 館内も綺麗だし松本駅からの往復の送迎もついて至れり尽せり最高でした☺️ ここでまさかの出会い‼️硫黄岳でお会いした方とここで会うとは思いもしませんでした😮 声をかけてもらうまで全く気づかず😅 山での出会いって素敵✨ 朝6:00の出発 釜トンネル入り口まで送迎です🚐 夕飯後に翌朝のお弁当🍙もらってザックに入れて🎒 「上高地は冬期閉鎖のため入山者は自己責任を原則とする冬山登山であること」とあります。 釜トンネルのゲートは閉まってますが入山者は通れるようになってます。登山届けは出してくださいね~‼️ 静寂の上高地へのゲートは開かれました🚪 釜トンネルは1310mあり勾配率は11%もあるけど、トンネル内の表示は12ってなってたような🧐 当然中は真っ暗 ヘッドランプは必ず必要です。 釜トンネル抜けたら次は上高地トンネルです。上高地トンネルはライトがついてるので安心です。 トンネル抜けたらそこは別世界~✨カチコチな道なのでチェーンスパイク装着‼️上高地まではこれで安全に歩けました🚶🏿‍♂️ 大正池まではすぐそこ、トンネル抜けてから20分もあれば着きます。 大正池からは焼岳が噴煙をあげて待っていてくれました🌋大正池で焼岳のリフレクションは最高です♪ ちょっと足を伸ばして立ち枯れた木まで。立ち枯れた木と焼岳は絵になりますね🖼朝早いと陽が焼岳にしか当たらないけどそれでも素敵✨ そこから車道に戻って河童橋を目指します❗️ 上高地バスターミナルでは何度か踏み抜きました🤣 河童橋では朝の雲が抜けた綺麗な穂高連峰が待っててくれました😊 ここで朝食をいただきました🍙 穂高連峰を眺めながらの朝食とか至福すぎます😆 写真を何枚か撮って帰路につきます🚶🏿‍♂️陽が出て暖かな梓川川沿いを歩きます。カラマツ林も綺麗でした✨暖かい日が続いてだのでカラマツの霧氷はなかったですね。 穂高橋からの眺めも綺麗だし✨もう上高地には癒されっぱなし🥰 また大正池に戻って絶景を堪能☺️ 帰りの時間もあり名残惜しいけど何度も振り返りながら歩き始めます🥲 この時間では工事車両などたくさん見かけました。 お宿に連絡入れて帰りの車に間に合うように歩きましたが予定の時間より30分も早く着いてしまいました😅釜トンネルの横ちょで座ってボッーと空眺めたり写真見返したりして上高地タイムに浸ってました☺️ 来年はもう少し早い時期に来てもいいかなぁ~。焼岳&上高地スノーシュープランで🏔その時にはまた中の湯温泉旅館にお世話になろうかと思います。