姫次・蛭ヶ岳・鬼ヶ岩ノ頭・棚沢ノ頭・不動ノ峰・丹沢山

2021.03.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 9
休憩時間
2 時間 26
距離
22.4 km
のぼり / くだり
2083 / 2081 m
7
2 8
1 53
25
8
9
41
41
9
27
1 20
1 47
5

活動詳細

すべて見る

今日は青根から姫次、蛭ヶ岳、丹沢山を登ってきました。 天気が良かったので蛭ヶ岳〜丹沢山はとても良い眺望でした😊🗻 以前から狙っていた蛭ヶ岳。なんとか日帰りで行けるルートはないものかと探し、実際行けましたが、ちょっと自分にはキツ過ぎでしたね。 体力的には姫次についた時点で割と満足、蛭ヶ岳でお腹いっぱいという感じでした。蛭ヶ岳から丹沢山までは登り下りの連続が3つ4つあり片道2時間弱かかるので、行くのも憂鬱になりかけました😅 帰りは景色を楽しむ余裕もなく、下を向きながらひたすら足を引き摺って手を前に出すゾンビと化してました🧟‍♂ 時間がかかりすぎて日の出から日の入りまでかかってしまいました。ご飯や休憩の時間を除くとちょうど標準タイムぐらいですが。 今回自分の体力と相談して無理を承知で行ったのですが、やはり動かなくなった体を無理に動かそうとすると体にかなりダメージが来ますね。筋肉以外に背中、腰回り、膝、足首などが思うようではなく、ただ立ってるだけでバランスを崩しそうになるぐらい体を痛めてますね。怪我にならず、帰って来られて良かったと思いました😌 みなさんも無理はなさらぬように。 ただ、2000mが限界ということは富士山とか5合目からは登れても0合目からは登れませんね。限界の見えた山行でした。 普段から体作りのトレーニングが必要ですね😆

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出頃スタート。
日の出頃スタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 正しい登山口を見落として、遠回りする登山口に着いてしまいました。
正しい登山口を見落として、遠回りする登山口に着いてしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なぜか急に階段が現れます。
なぜか急に階段が現れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次への道中。道が完全に崩れてて、道無き道を少し行く必要があります。
姫次への道中。道が完全に崩れてて、道無き道を少し行く必要があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登りがきつかった。
ここから登りがきつかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり急登なので、姫次までで疲れちゃいました。
かなり急登なので、姫次までで疲れちゃいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次。表示は無いけど、正確な山頂はここらしい。
姫次。表示は無いけど、正確な山頂はここらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頭隠して尻隠さず。
頭隠して尻隠さず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 整備されてますね。
整備されてますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はい、ひょっこりはん
はい、ひょっこりはん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構遠いのに。目が良いのかな。
結構遠いのに。目が良いのかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多分この鹿だと思うのですが、帰りにも同じところで遭遇しました。「キャン!」と鳴いてました。
多分この鹿だと思うのですが、帰りにも同じところで遭遇しました。「キャン!」と鳴いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次の富士山休憩ポイント。
ちょうどここは分岐ポイントです。
姫次の富士山休憩ポイント。 ちょうどここは分岐ポイントです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の富士山は大きかった。
今日の富士山は大きかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 AR山ナビで山の名前を確認。
AR山ナビで山の名前を確認。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプス?もよく見えます。
南アルプス?もよく見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何か咥えてますね。ヤマガラ。
何か咥えてますね。ヤマガラ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なるほど。
なるほど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を振り返って。
階段を振り返って。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳手前の休憩スポット。
蛭ヶ岳手前の休憩スポット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳まであとちょっと。
蛭ヶ岳まであとちょっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂目前。
蛭ヶ岳山頂目前。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂。ここでみんなひるカレーを食べるんでしょう。
蛭ヶ岳山頂。ここでみんなひるカレーを食べるんでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂にて。今日は行きも帰りも蛭ヶ岳では誰にも会わなかった。
蛭ヶ岳山頂にて。今日は行きも帰りも蛭ヶ岳では誰にも会わなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線くっきりはっきり。
稜線くっきりはっきり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色が良いと聞いてましたが、なるほど空中庭園ですね。蛭ヶ岳山頂までは地面は普通でしたが、稜線に出たら霜が溶けてぐちゃぐちゃでした。笑
景色が良いと聞いてましたが、なるほど空中庭園ですね。蛭ヶ岳山頂までは地面は普通でしたが、稜線に出たら霜が溶けてぐちゃぐちゃでした。笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳越しの富士山。
蛭ヶ岳越しの富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごい切れ落ち方。
すごい切れ落ち方。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全然伝わらないですが、切り立っててめちゃくちゃ怖い。
全然伝わらないですが、切り立っててめちゃくちゃ怖い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雄大な景色。
雄大な景色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山とは逆側の方面。
富士山とは逆側の方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマ撮影。木道を直している業者さんの材料が見えますね。
パノラマ撮影。木道を直している業者さんの材料が見えますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰に休憩小屋があります。
不動ノ峰に休憩小屋があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めて知った。
初めて知った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登って下りてばかりなので、帰りがヤバい…。
登って下りてばかりなので、帰りがヤバい…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 転がったらそのまま崖下に落下しそう。
転がったらそのまま崖下に落下しそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂。みやま山荘。トイレはチップ制1回100円。
丹沢山山頂。みやま山荘。トイレはチップ制1回100円。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日もカップヌードル。
今日もカップヌードル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 撮影スポット。
撮影スポット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みんな撮ってるので。丹沢山山頂では6、7人ほど入れ替わりで人がいらっしゃいました。
みんな撮ってるので。丹沢山山頂では6、7人ほど入れ替わりで人がいらっしゃいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 撮影スポットの後ろのお釈迦様と富士山とのスリーショット。
撮影スポットの後ろのお釈迦様と富士山とのスリーショット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 以外と山頂が広い。
以外と山頂が広い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りはもはや苦行…。
帰りはもはや苦行…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日光で土が温められて、湯気が立ってます。
日光で土が温められて、湯気が立ってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳〜丹沢山間で、蛭ヶ岳に一番近い方に岩場があります。
蛭ヶ岳〜丹沢山間で、蛭ヶ岳に一番近い方に岩場があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘が遠い…。
蛭ヶ岳山荘が遠い…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頬が白いからホオジロ?
調べたらシジュウカラでした。
頬が白いからホオジロ? 調べたらシジュウカラでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2匹ともこっちを見ています。じー。
帰りにキジにも出会いましたが、すごい速さで走って逃げられてしまいました。笑
2匹ともこっちを見ています。じー。 帰りにキジにも出会いましたが、すごい速さで走って逃げられてしまいました。笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登る時、姫次に一番近い登山口はここだったんですね。見逃してた。
登る時、姫次に一番近い登山口はここだったんですね。見逃してた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目立たない。下山が遅くなってもう暗いし。
目立たない。下山が遅くなってもう暗いし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。