四国遍路24日目-2021-03-03

2021.03.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:42

距離

39.0km

のぼり

840m

くだり

918m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 42
休憩時間
2 時間 8
距離
39.0 km
のぼり / くだり
840 / 918 m
2 18
7 33

活動詳細

すべて見る

ブラックサンダーをくれたおじさんもそうでしたが、コンビニなどで休憩してると遍路経験のある人から何回か話しかけられました。応援したい気持ちはもちろんでしょうが、同じ経験をしたものとして声をかけずにはいられないのでしょう。 今日、高知県から愛媛県に入りました。

四国遍路その10 野宿先のダム公園から見上げた、明け方の月がくっきりはっきり。放射冷却で朝は寒くなりそうです。
野宿先のダム公園から見上げた、明け方の月がくっきりはっきり。放射冷却で朝は寒くなりそうです。
四国遍路その10 かわいいキツネがお出迎え。地域の小さなお稲荷さん。
かわいいキツネがお出迎え。地域の小さなお稲荷さん。
四国遍路その10 只今の気温。光って見えませんが確か2度だったと思います。
只今の気温。光って見えませんが確か2度だったと思います。
四国遍路その10 39番札所、延光寺。
39番札所、延光寺。
四国遍路その10 久しぶりに白装束の巡礼者をお見かけし、一安心しました。高知の西部は札所が少なく、交通の便もいまいちで
久しぶりに白装束の巡礼者をお見かけし、一安心しました。高知の西部は札所が少なく、交通の便もいまいちで
四国遍路その10 私も眼鏡歴45年以上のベテランですが、最近老眼が進み眼鏡をはずして近くを見ることが増えました。しっかりお参りしておきます。
私も眼鏡歴45年以上のベテランですが、最近老眼が進み眼鏡をはずして近くを見ることが増えました。しっかりお参りしておきます。
四国遍路その10 今日は札所がゴールではないので、ちょっとのんびり歩いていると、自転車に乗ったおじさんが歩いている私に並走しながら色々と話かけられました。別れ際にブラックサンダーを頂きました。甘くて美味しいかった。ありがとう、おっちゃん。
今日は札所がゴールではないので、ちょっとのんびり歩いていると、自転車に乗ったおじさんが歩いている私に並走しながら色々と話かけられました。別れ際にブラックサンダーを頂きました。甘くて美味しいかった。ありがとう、おっちゃん。
四国遍路その10 食べたいとは言いませんが、一目見たかった。もし2回目の四国遍路にチャレンジできるなら、時間に縛られず、気になったところもまわりたいものです。
食べたいとは言いませんが、一目見たかった。もし2回目の四国遍路にチャレンジできるなら、時間に縛られず、気になったところもまわりたいものです。
四国遍路その10 宿毛に入って来ました。市街はちっょとさびれた感じでた。でも難読の地名、宿毛。地図上でしか見なかった宿毛でしたが、四国遍路をしない限り生涯来ることはなかったと思います。近くには竜串海岸という名所はありますが、鉄道
宿毛に入って来ました。市街はちっょとさびれた感じでた。でも難読の地名、宿毛。地図上でしか見なかった宿毛でしたが、四国遍路をしない限り生涯来ることはなかったと思います。近くには竜串海岸という名所はありますが、鉄道
四国遍路その10 高知県から愛媛県に入りました。思えば遠くに来たもんだ~と歌が聞こえてきそう。
高知県から愛媛県に入りました。思えば遠くに来たもんだ~と歌が聞こえてきそう。
四国遍路その10 長いリードで繋がれたやぎさん。本当に紙を食べるのか実験したいところですが、時間の都合で先に進みます。
長いリードで繋がれたやぎさん。本当に紙を食べるのか実験したいところですが、時間の都合で先に進みます。
四国遍路その10 観自在寺の門前です。山門に向かって趣があります。
観自在寺の門前です。山門に向かって趣があります。
四国遍路その10 40番札所、観自在寺。
17時までに到着出来てやれやれです。
40番札所、観自在寺。 17時までに到着出来てやれやれです。
四国遍路その10 納経所の方に近くに野宿できるところはないかお尋ねすると、倉庫の軒先ならテントを張ってもいい、と嬉しい返事をいただきました。本当は旅館などに泊まって欲しいが本音だと思います。野宿先を紹介することは色んな意味で難しいですよね。無理を言ってすいませんでした。
納経所の方に近くに野宿できるところはないかお尋ねすると、倉庫の軒先ならテントを張ってもいい、と嬉しい返事をいただきました。本当は旅館などに泊まって欲しいが本音だと思います。野宿先を紹介することは色んな意味で難しいですよね。無理を言ってすいませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。