富士山(新七合目まで)

2015.06.15(月) 16:25 - 2015.06.15(月) 17:32
Fujisan (Yamanashi, Shizuoka)
夕方少し時間があったので、1時間だけ弾丸偵察へ(^^) 新七合目付近に残雪少々、山頂から下りてこられた方いわく、九合目より上までは無いようです。 今回、車を停めてすぐにスタートし、標高100mを10分程度のペースで歩いてみましたが、 新七合目に到着して少し経ったころ高山病の症状と思われる頭痛が発生しました。 今まで高山病知らずでしたが、やはり高度順応を無視してはいけませんね(^^; 次回は山頂までお邪魔します。 ◆日程 2015年6月15日(月) ◆天候 晴れ ◆行程(休憩含み) 新五合目 16:25 新六合目 16:35 (CT 0:10 / 標準CT 0:25) 新七合目(六合五勺) 17:06 (CT 0:31 / 標準CT 1:00) 新六合目 17:26 (CT 0:20 / 標準CT 1:00) 新五合目 17:32 (CT 0:06 / 標準CT 0:25)

意外に落石が多いので上を見ながら行く

六合目、山小屋はまだ閉店中

山開き前のため、まだバリケードあり

振り返ると、愛鷹山塊

右を見ると、宝永山

新七合目の山小屋手前で少し残雪あり

今回はここで調査終了

日が暮れる前に走って下ります

TevaSphere Rallyというトレランシューズをシェイクダウンしました。球体ヒールと土踏まず部分にボリュームを持たせたポッドアーチシステムが特徴。いつも硬いソールの登山靴に頼りきっているので、これで時々足裏鍛えたいと思います。