大仙山 北ルート完成

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

昨年10月から仲間とともに準備していた大仙山北ルートがやっと完成しました。ここ一帯は保安林となっており、ルートの枝木伐採に県の森林企画課の許可が必要であり、その手続に大半を要しました。 北ルートの完成で、大仙山へは3つの登山口から登ることができ、これからコバノミツバツツジが咲く4月にかけ、多くの皆さんにツツジや山頂などからの海が見える景色を楽しんでいただきたいと思っています。 今回の山行は、新四国八十八ヶ所石仏が並ぶ南登山口から山頂を経由し北ルート登山口まで下り、更に登り返して東の玉仙岩ツツジ広場の登山口まで縦走、ピストンして山頂経由で戻ってきました。 北ルートは道が多少急で注意を要する箇所がありますが、ピンクテープを要所に付けていますので迷うことはありません。また見晴らしの良い岩もあり楽しめます。 東の縦走路は、数年前付けたピンクテープの他、赤テープも増えており、また最近登山者も増えているようで、踏み跡も分かるようになっていました。東の玉仙岩ツツジ広場や展望台あたりもツツジがこれから楽しめます。 また、南ルートの石仏は標識を付けていますので順番にお参りするのもよろしいかと。ただし、51番、60番、86番が行方不明で、45番が解読不能になっています。