米沢の森-七曲池ルート整備

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

今週末は、お天気が悪そう。 それと、週末の土日の2日歩くより、 出来たら、平日の週の中に歩く日があった方が体は楽だ。 などと自分に言い訳しながら、今日もふらふらと近くの整備にきてしまった。(笑) 前回、草競馬跡地から七曲池へ下りるルートを確認したが、池のあたりが未整備なので、ここを片付けよう。 それで、先ず南総運動公園に来てみました。 ここから、この七曲池までは1.2kmほどです。 大きな車や大事な車に傷をつけられるのが嫌な人はここに車を置く方がベストかもしれません。 ちゃんとした公共の運動公園の駐車場で、いつも何台か車が停まっているようです。 トイレもあります。(ただし、紙はなかったし、水洗ではないようですが。) ここから七曲池まで小型RV車系なら行けなくはないですが、道は非常に悪いです。 七曲池の南端のフェンスの端から池のふちを通って行く、登り口があります。 ここは足をふみはずすと池ポチャですので、お気を付けください。(笑) こちらの方が第1駐車場からよりは湿地はなく、楽々、山頂に行けますよ。 でも行人塚を通らないので、行きは第1駐車場側から登り、帰りはこちらを利用する、などのバリエーションもいいかもしれませんね。 行人塚からも下に下りるルートがあったそうですが、整備後このルートを探索してみましたが、登り口はどこか分かりませんでした。

米沢の森 最新の案内図です。

ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。

最新の案内図です。 ルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。 適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing