米沢の森-七曲池ルート整備

2021.03.03(水) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

06:14

距離

3.8km

上り

138m

下り

157m

活動詳細

もっと見る

今週末は、お天気が悪そう。 それと、週末の土日の2日歩くより、 出来たら、平日の週の中に歩く日があった方が体は楽だ。 などと自分に言い訳しながら、今日もふらふらと近くの整備にきてしまった。(笑) 前回、草競馬跡地から七曲池へ下りるルートを確認したが、池のあたりが未整備なので、ここを片付けよう。 それで、先ず南総運動公園に来てみました。 ここから、この七曲池までは1.2kmほどです。 大きな車や大事な車に傷をつけられるのが嫌な人はここに車を置く方がベストかもしれません。 ちゃんとした公共の運動公園の駐車場で、いつも何台か車が停まっているようです。 トイレもあります。(ただし、紙はなかったし、水洗ではないようですが。) ここから七曲池まで小型RV車系なら行けなくはないですが、道は非常に悪いです。 七曲池の南端のフェンスの端から池のふちを通って行く、登り口があります。 ここは足をふみはずすと池ポチャですので、お気を付けください。(笑) こちらの方が第1駐車場からよりは湿地はなく、楽々、山頂に行けますよ。 でも行人塚を通らないので、行きは第1駐車場側から登り、帰りはこちらを利用する、などのバリエーションもいいかもしれませんね。 行人塚からも下に下りるルートがあったそうですが、整備後このルートを探索してみましたが、登り口はどこか分かりませんでした。

 米沢の森 最新の案内図です。
ルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。

ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。
全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。

適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。

https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
最新の案内図です。 ルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。 適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 市原市 南総運動広場です。
市原市 南総運動広場です。
 米沢の森 駐車場も広く、たくさん停まれます。
ただ何かのイベントがあると、いっぱいになるかも。
トイレあります。(正面)
ただし、水洗ではないです。
トイレットペーパーもないです。
駐車場も広く、たくさん停まれます。 ただ何かのイベントがあると、いっぱいになるかも。 トイレあります。(正面) ただし、水洗ではないです。 トイレットペーパーもないです。
 米沢の森 七曲池に向かうと、こんなイノシシ除けフェンスのゲートがありました。
この先は農地で田んぼや畑がある農道です。
自分で開け閉めします。
歩く方はまっすぐ行かないで、この手前に左上、熊野神社への道を行けば、このゲートはありません!
車の方はこの道のほうが道はいいです。
七曲池に向かうと、こんなイノシシ除けフェンスのゲートがありました。 この先は農地で田んぼや畑がある農道です。 自分で開け閉めします。 歩く方はまっすぐ行かないで、この手前に左上、熊野神社への道を行けば、このゲートはありません! 車の方はこの道のほうが道はいいです。
 米沢の森 もう一つありました。
七曲池はここを右に行きます。
帰りはこのゲートに入らず、まっすぐ行って、熊野神社の方を通って帰りました。
道はわだちが深く、底が浅い車は危ないです。
歩くには問題なく、ゲートもないので、こちらを通る方がいいです。
もう一つありました。 七曲池はここを右に行きます。 帰りはこのゲートに入らず、まっすぐ行って、熊野神社の方を通って帰りました。 道はわだちが深く、底が浅い車は危ないです。 歩くには問題なく、ゲートもないので、こちらを通る方がいいです。
 米沢の森 七曲池のそばに車を停めて。
七曲池のそばに車を停めて。
 米沢の森 池の南端のフェンスの終わりのここから入ります。
すぐ池のふちを歩きます。
足を滑らすと、池ポチャです。(笑)
(そんなに危なくはないです。)
池の南端のフェンスの終わりのここから入ります。 すぐ池のふちを歩きます。 足を滑らすと、池ポチャです。(笑) (そんなに危なくはないです。)
 米沢の森 第1駐車場からのメインルートにつながってます。
第1駐車場からのメインルートにつながってます。
 米沢の森 歩きやすい道になりました。
歩きやすい道になりました。
 米沢の森 ここを右に曲がって、池のふちを通って、帰ります。
ここを右に曲がって、池のふちを通って、帰ります。
 米沢の森 七曲池に帰ってきました。
七曲池に帰ってきました。
 米沢の森 簡単に終わると思ってましたが、結構大変でした。
遅いランチです。
簡単に終わると思ってましたが、結構大変でした。 遅いランチです。
 米沢の森 帰り、第1駐車場へ向かってみました。
途中、行人塚からのルートはないかと探しました。
帰り、第1駐車場へ向かってみました。 途中、行人塚からのルートはないかと探しました。
 米沢の森 こんな感じで竹藪と水路、湿地があり、かなり荒れています。
行人塚へのルートは分かりませんでした。
こんな感じで竹藪と水路、湿地があり、かなり荒れています。 行人塚へのルートは分かりませんでした。
 米沢の森 第1駐車場。
今日は羽賀池で釣をしている人のと思われる人の自動車が1台、自転車が1台だけ停まってました。
第1駐車場。 今日は羽賀池で釣をしている人のと思われる人の自動車が1台、自転車が1台だけ停まってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。