交野山ハイク~サンドイッチ山、アンテナ山、源氏の滝

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

早春にお天気に恵まれたこの日、yukakoちゃんと交野山にハイキング(*^^*)♪ なんとここ、彼女は昔の遠足以来?という懐かしさ! 「源氏の滝も行く?」ときいたら、「げんじのたきぃ~~なつかしぃ~(≧∇≦)!」と、その響きに感動を隠せない様子(≧∇≦)! そういう思い出の場所巡りも、素敵です。私も約一年ぶり。 あの神々しい大岩に登って来よっと~! そして今日は、一眼レフEOS-KissX10のデビュー日♪ 昔フィルム時代には手にしていたEOSのカメラも、デジタルになってその操作には若干の戸惑いと、レンズも望遠を付けたのでその重さに慣れず、やや首が凝ってしまい・・・(^^;) 食道楽なので、雪平鍋やフライパンの重さの方が慣れてる自分がいるみたい(笑) 景色はもちろん、しぜんと目に飛び込んでくる、樹木、道標といった、山の住人達からのメッセージを、このカメラで受け止めたいと思って、今回購入に至りました。 国見山登山口に車をとめ、まずは国見山へ。 ほんとここの眺望は最高!ズーミングで知ってるランドマークを探す。きらめく夜景もさぞかし・・・と想像する。 新サンドイッチ山は、山頂標識がわからず、開かれた山頂サンドイッチ山は、期待通りの賑やかなプレートぞろい! この山を大切に思い、自然を守り、楽しく登っておられるハイカーさんたちがたくさんおられる山域だなぁ・・・といつも思う。 アンテナ山は、名の通りアンテナがシンボル。青空に映えていた。 かつてキャンプの管理棟だったのかな?という、ガラス張りの窓がたくさんの、今は老朽化した建築物を通り過ぎる。団塊ジュニアの我々世代が、キャンプしてたんだろうな~というコテージ群。 そして交野山! 自然の中に身を置いてる心地よさ、この空気を吸いたくて、ここに戻ってくるよねぇ・・・と、ふたりで山愛を語りながら、一歩一歩すすめて、交野山山頂へ。 何度来てもダイナミックで、威厳のあるこの観音岩。 目をみはって、登って、大阪方面、京都、山科方面、どこまでも見える眺望に、時を忘れ、深呼吸。 「あ~なんて素敵な日だ~♪」 トレランで伏見稲荷から走ってきたという超絶すごいお兄さんに写真を撮ってもらい、絶景を見ながらのお昼ご飯。 そのあとは源氏の滝へ向かい、ほとばしる滝の水、そしてそこに鎮座する大岩や石仏に癒される。 無事に駐車場までもどってきて、楽しいハイクも終わり、近くの『スパバレイ枚方南』へ。 お花は見つけられなかったけれど、澄み切った、何処までも広がる青空と、早春の山の美味しい空気、尽きない語らい・・・。 今日もたっぷり充電。素敵ないちにちでした(*^^*)