冬と春のはざまを歩く

2021.03.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 11
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1068 / 1061 m
49
1 44
1 7
6
8
1 36

活動詳細

すべて見る

晴れてYAMAPのプレミアム会員になった記念に、あれこれと機能を確かめたい衝動が止まりません。 見上げた空は〝青天を衝(つ)け“とばかりに晴れていて、気づいたら南阿蘇に来ていました。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 西原村出ノ口登山口は静かです。
西原村出ノ口登山口は静かです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 渡渉して林道を進みます
渡渉して林道を進みます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 今日は護王峠に向かいます。
先日、木の枝から杖を作らせたら右に出る者がいない隊長にならい、杉の枯れ枝をストックとします。
今日は護王峠に向かいます。 先日、木の枝から杖を作らせたら右に出る者がいない隊長にならい、杉の枯れ枝をストックとします。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左が、ともろの杖1号。
登山道の杉は伐採が進行中
左が、ともろの杖1号。 登山道の杉は伐採が進行中
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠まで50分。
杖2号まで使いましたが、軟弱者のためすぐに折れました。杖道を極めるのもムズい。
護王峠まで50分。 杖2号まで使いましたが、軟弱者のためすぐに折れました。杖道を極めるのもムズい。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 見上げたら俵山。
今日は反対の冠ヶ岳方面に縦走します。
見上げたら俵山。 今日は反対の冠ヶ岳方面に縦走します。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 おや、雪が。
おや、雪が。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 シモバシラを踏みしめて登り
シモバシラを踏みしめて登り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ふぅ〜っとため息。胞子は出しません。
ふぅ〜っとため息。胞子は出しません。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一・ニノ峯との分岐を経て
一・ニノ峯との分岐を経て
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左から右に、体を持っていかれそうな強風に踏んばり
左から右に、体を持っていかれそうな強風に踏んばり
俵山・冠ヶ岳・清栄山 数々のイベントをクリアし
数々のイベントをクリアし
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠との分岐まで来ました。
地蔵峠との分岐まで来ました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 そして、背後に阿蘇の五岳を従えた、冠ヶ岳に到着です。
そして、背後に阿蘇の五岳を従えた、冠ヶ岳に到着です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 温ったかいもの食べなきゃ寒すぎるっ
温ったかいもの食べなきゃ寒すぎるっ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南側に下りてからの鉄塔28号
南側に下りてからの鉄塔28号
俵山・冠ヶ岳・清栄山 日影にはツララ
日影にはツララ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 せまる野焼きの前に、この風景が見たかった
せまる野焼きの前に、この風景が見たかった
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一本松で休憩します。
最近よく飲むご当地ドリンク
一本松で休憩します。 最近よく飲むご当地ドリンク
俵山・冠ヶ岳・清栄山 まずは一ノ峯
何だか暖かくなってきました。てか暑い。
まずは一ノ峯 何だか暖かくなってきました。てか暑い。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ニノ峯。
さすがにこの二座は人が多い。
ニノ峯。 さすがにこの二座は人が多い。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 防火帯を下るも、あまりの急さにリスクマネジメントを感じて引きかえす。
うなだれた地面にフキノトウが!
防火帯を下るも、あまりの急さにリスクマネジメントを感じて引きかえす。 うなだれた地面にフキノトウが!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 YAMAPのルート外れ機能を試したく、ルートを外れてばかり。
YAMAPのルート外れ機能を試したく、ルートを外れてばかり。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔からの尾根道は、ルート外れ警告が鳴りっぱなしでした。伐採の工事道をさらに下って
鉄塔からの尾根道は、ルート外れ警告が鳴りっぱなしでした。伐採の工事道をさらに下って
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林道と合流です。
ほっとすると喉が渇きますね。
林道と合流です。 ほっとすると喉が渇きますね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 良いところに水場を発見
良いところに水場を発見
俵山・冠ヶ岳・清栄山 無事に帰着。
YAMAPが見守っている安心感と空腹を抱えて第二空港線をひた走りました。
無事に帰着。 YAMAPが見守っている安心感と空腹を抱えて第二空港線をひた走りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。