晴天の市房山! 西米良七合目避難小屋からピストン(出張ついでに登山)

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

宮崎県都城市への出張が決まったので,その前か後でどこかに登れないかな… と,「てんくら」を見ながら思案… 3/3(水)まだ登ったことのない市房山が,「A」だったので,決定! ただ,時間に限りがあるので,比較的短時間で行けそうな西米良側から登ることに… 調べたところ,七合目まで車で行けるとの情報を発見。 が,しかし… 登山口に着くまでが大変でした… 西米良村には着いたものの,七合目までどころか手前の五合目まで行く道も,ナビにもGoogleMapにも出てこない… YAMAPの破線を目指して行ってみるものの,そこは一合目登山口。 電波の薄い中,必死にググり,五合目までのルートを記録してある活動日記を発見。 それを頼りに,なんとか登山口に到着… みきゃんさん,参考にさせていただきました。 ありがとうございます。本当に助かりました… https://yamap.com/activities/7320067 さて,西米良七合目避難小屋から市房山までのルートは,最高でした! しかも,約2時間(体重くて,超ゆっくりペース)で,1,700m級に登頂できるお手軽さ… 詳細は,写真に付けたコメントで… 山頂では,YouTube「九州山大学」のヤマちゃんとお連れ様とお会いでき,楽しくお話しさせていただきました…

市房山 ―――
今晩の宿
えびの市の白鳥温泉上湯…
「地獄むし風呂」で,しっかり蒸されました…

激安!
――― 今晩の宿 えびの市の白鳥温泉上湯… 「地獄むし風呂」で,しっかり蒸されました… 入浴料¥310ですが,モンベルクラブ・メンバーズカード提示で¥100引きに… 激安!