宇佐百山 加賃山・長迫山・鍵山

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

まずは鍵山。 車で行けますが、とても怖い。 狭い、路肩弱そう、切り返さないと曲れないカーブ。 ゆず農園の作業道のようです。軽トラ用ですね。 ですので、農繁期には行かないようにしましょう。 山頂近くに道が広いところがあり、何度も切り返せばUターンできます。 そのまま進んでも地図上ではぐるっと回れるようです。 院内「おやつの店」を過ぎて新鍵山橋を渡ると直ぐに右へ。 ここに広場があるので、ここから歩くのが正解かもしれません。 次は長迫山。 安心院側から家族旅行村入口を過ぎて、トンネルの手前で左へ。 しばらく行ってブドウのハウスが見えたら、もう直ぐ。 最初のハウス棟の直ぐ先の路肩に止めて、右を見たらピンクテープが。 左斜め上を目指して登ると5分で山頂。 下りは道路目指して真直ぐ降りると2分でした。 最後は軌跡を残した加賃山。 長迫山への分岐の反対側が登山口。 路肩に駐車できます。 初めはなんとなく道のようなものがある程度ですが、奥に進むに連れ道ははっきりしてきます。 そして行き止まりに石の祠と灯篭が。 昔の参道なのでしょうね。